2022年6月20日月曜日

神秘の丘 続報:ケイトは「びっくりし」て「感動」

写真集ケイト:インサイド・ザ・レインボウに収録のジョン・カーダー・ブッシュの写真

Kateの神秘の丘によるイギリスで2度目のナンバー1のニュースは、UKのミッドウィークチャートによると2週目のトップを保つ可能性が出てきたことから、大きな物語になっています。NMEこちらの記事や公式チャートのさいと この記事など。もちろんドレイクやLFシステムなどとの競争にはなっていますが。何が起こるか注目しましょう。BBCでは、ケイトの人気を「驚くべき復活」と呼んでいます。ミュージックウィークでは、その結果は「信じられない」と表現されています。ガーディアンでは、ケイトのイギリスでの1位を「なかなかない刺激的なこと」と呼びましたが、一方ビルボードは「他の誰も真似できない形でイギリスのチャートレースを走っている」と言っています。アイリッシュ海を渡ると、Entertainment.ieジャーナルが彼女のアイルランドチャート1位の成功をこちらこちらで祝っています。

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

土曜日のガーディアン紙の記事

ケイト自身も公式サイトに「あの丘のてっぺんに」という見出しで、曲をサポートしてくれた人々に感謝の意を表した、もう1つの気持ちのこもった記事を公式サイトに書いています。

ダファー兄弟はストレンジャー・シングスの4つのシリーズを制作しましたが、その中で子供の俳優が大人へと成長していきます。この最新シリーズでは、登場人物は現在の実生活と同じような課題に直面しています。私は、ダファー兄弟が、とりわけ若い人々にとって非常に困難な時期に、人々の心に特別な印象を与えたと信じています。

神秘の丘が、マックス(女性のメインキャラクターの1人)の護符として、このようにポジティブな形でフィーチャーされたことで、この歌は彼女の物語の感情のステージに持ち込まれました。恐れ、対立、愛の力が彼女やその友人のまわりに満ち溢れています。

ダファー兄弟は、この新しいシリーズを前作よりもアダルトでダークな方向に向けましたが、その勇気に敬意を表します。この曲をたくさんの人々に届けてくれて本当に感謝したいと思います。

この曲が受けている愛情とサポートの大きさに圧倒されていますが、すべてがとても速く進んでいて、なにか一種の自然の大きな力で動かされているような気がします。

実のところ、本当に感動しています。
このような予期せぬ方法で曲をナンバーワンにしていただいて、ありがとうございました。

ケイト
スカイニュースは、ケイトが英国で1位に達したことを報じています。

公式シングルチャートの第1位に届いたことで、ケイトは3つの公式チャート記録を同時に達成しました。それは、シングルナンバー1の最長ギャップ(嵐が丘から44年)、シングルがナンバー1に到達するまでにかかった最長の時間(37年)、そして、嵐が丘のときは最も若い19歳でしたが、英国で1位を取った最も高齢の女性アーティスト(63歳)にもなりました。1998年に公式シングルズチャートのトップをビリーブで取ったシェールの52歳を上回りました。シェールは、ケイトが自分の記録を破ったことをツイッターで祝福しました。

オフィシャル・チャート・カンパニーの最高経営責任者のマーティン・タルボット氏は次のようにコメントしています。「大スターのケイト・ブッシュが神秘の丘で公式シングルズ・チャートを駆け上り、たくさんの記録を破っている様子を見るのは素晴らしいことです。旧作が新しい世代の音楽ファンの心に届いたことで、ケイトは、時代を超えた大アーティストの地位を固めました。それが彼女に必要であれば、ですが」

BBCラジオ2では、金曜日の夜にゲイリー・デービスのホストで80年代のケイト・ブッシュのサウンド特集という素晴らしい1時間の番組がありましたが、そこにはこの10年間でお気に入りのケイトの曲を選んだデイブ・クロスが登場しました。素晴らしい仕事でした。また、ミッジ・ユーロスザンヌ・ベガ、クラナドのモイア・ブレナンサナダ・マイトレヤデフ・レパードのジョー・エリオットも特集されました 。番組の見直しはこちらからBBCラジオ6では、トム・ロビンソンがホストの2時間の番組もありました。「リスナーが選んだヒット曲、隠された宝石、クラシック曲やビンテージアルバムのトラックで2時間ケイトの旧作を楽しみます」フーディニやロケッツ・テイルがラジオで掛かるのを聴くのは良いものです。こちらで聴けます。

イギリスのチャンネル4のセレブリティー・ゴグルボックスでは、よく見知った顔がケイトの曲が掛かるストレンジャー・シングスの例のシーンを見ている姿をみることができました。素晴らしい。

伝説的なプロデューサー、アラン・パーソンズは、ケイトをFacebookの投稿で祝福しました。このように書いています。「ケイト・ブッシュが史上最も時間の経った曲でストリーミングチャートの1位やビルボード・グローバル200の1位を取ったことで音楽会の歴史を刻んだことにとても感動しています。これまでも彼女の芸術性は高く評価してきました。スチュワート・エリオットとイアン・ベアンソンは多くのレコードで演奏し、アンドリュー・パウエル(アラン・パーソンズのプロジェクト・オーケストラ・アレンジャー)は彼女最初の2枚のアルバムをプロデュースしています」

サンデー・タイムズ・スタイル・マガジンでは、ケイトのファッション感覚について、こちらで私から(!)引用しています。さらに、アメリカのYahooニュースとも提携している、権威あるクリスチャン・サイエンス・モニター紙のスティーブン・ハンフリーズのこちらの記事でも、私が少し引用されています。

ヴァニティ・フェアの雑誌ではこのインタビューでストレンジャー・シングスの女優セイディ・シンクが神秘の丘についての彼女の思いを語っています。

このシーズンを撮影するまでは、ケイト・ブッシュについてどれぐらい知っていましたか?

ケイト・ブッシュのことはそれまでは知らなかったのですが、すぐに作品をざっと聴くとだんだんと惹かれるようになり、それからずっとケイトの作品を聴いていました。「神秘の丘」はもう何回聴いたかもわかりません。十分に聴いたけど、まだ飽きていなくて、良いことですよね。[笑]この曲に向けた彼女の思いを知って、応援歌みたいになったのが分かると、もっと曲に近づけます。歌の力、シンセも歌詞も全てのエネルギーが入っています。完璧です。あのシーンにこれ以上完璧な曲はなかったと思います。

あの場面を撮影したときには、どのように曲を聴いていましたか?また、準備はどうでしたか?

エピソード4のシーケンスの撮影の日には、その曲が掛かっていたと思います。ヘッドフォンではいつも聴いていました。ウォークマンには実際のカセットが入っていて、聞きたいときは聞けました。でもその日は、ちょうど1日じゅう1人で家にいて、ずっとあの曲をBGMで流していました。ちょうどマックスがなってしまうように、自分の気が狂ったらどんなになるんだろうと思いながら過ごしていました。もう、助けて!と思いながら。飽きてしまわないんだろか?一日中どう過ごすんだろうか?

でも飽きなかったんですよね?

本当に!いろいろな感情を呼び起こすし、とても壮大なシーケンスで、常にその時々の瞬間に結びついていると感じます。

ドラマー スチュアート・エリオット

最後に、神秘の丘のドラムを演奏し、その他のケイトのアルバムの大部分でドラムを演奏した人であるドラマーのスチュアート・エリオットさんが、パーカッション・ディスカッションのポッドキャストでインタビューを受け、ケイトと現在の世界的な成功について、貴重な話をしてくれましたこちらで。

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

公式チャート追記:ケイトが1位になっているのは、イギリス、アイルランド、オーストラリア(2週目のトップ)、ニュージーランド(2週目のトップ)、スウェーデン、スイス、ノルウェー、オーストリアです。フランスで3位、ドイツでは4位です!アメリカではトップ5に留まり、ビルボード・ホット100では4位から5位に1ランク落とし、カナダでは2位にいます。愛のかたちは米国のアルバムチャートで12位に入り、これは今までのアメリカでの最高位です

ビルボード・チャート:ケイトは、グローバル200で1位、ストリーミングソングとデジタルソングセールスの両方でも米国で1位になっています。また、ベルギー、アイスランド、ルクセンブルグのビルボード地域チャートでも1位です。

スポティファイ:ケイトは、世界のSpotifyチャートで1位から2位に下げましたが、それまでこの世界最大の音楽ストリーミング・プラットフォームのトップに1週間君臨していました。Spotifyのウィークリー国別チャートでは、オーストラリア、ベルギー、カナダ、アイルランド、ニュージーランド、スイス、英国、米国で1番です。ケイトはデイリーの全世界のSpotifyのウイルス音楽チャートで第1位です。

iTunes:ケイトはiTunesで世界で3位、米国、英国、オーストラリア、カナダ、アイルランド、ニュージーランドで1位です。

シャザム:ケイトは、Shazamアプリの世界で最も検索頻度の高い曲のランキングで、1位から2位に下がりました。

0 件のコメント: