2022年6月3日金曜日

ケイトがアイルランド、英国、オーストラリアでチャートのトップ10に。世界のチャート状況

1週間前には、ケイトの曲神秘の丘がのずば抜けた成功が、世界中でまた起こるなどということは思いもよりませんでした。ストレンジャー・シングスのシーズン4のパート1がNetflixでその日にリリースされることは知っていたのですが。その数日前には、ケイトの歌が実際の筋書きの重要な部分として番組で使われることは確認しました。私たちは、その数日後、結果として何が起こったかを、浮つきながら口をあんぐりさせて信じられない思いで見てきました。彼女は文字通り、あの象徴的な曲で世界中でストリーミングとダウンロードのチャートを席巻し、至るところでトップチャートに入りました。若い世代がKateの音楽に何かを愛すべき大事にするものを見出すか、それがまだ共感を得て、耳に新鮮で、新しく、刺激的な音でありうるのか、疑問を持つとすれば、私たちはその答えを持っています。驚くべきことに、何千万という人々がそのことに気づいています。

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

私たちはソーシャルメディアでケイト・ブッシュのチャート情報をたくさん投稿していますが、追いかけるのもなかなか大変です。ストリーミングとダウンロードの性質から、主なデジタル音楽プラットフォームだけでも、国ごとや世界全体でのチャートがあり、毎日、ときには数時間単位で追跡できます。そして、UKのトップ40やアメリカのビルボードホット100など、これまでに見てきた公式チャートがまだ存在していることも忘れてはなりません。7インチ、12インチ、CD(そしてカセット!)が使われないようになり、オンライン音楽に引き継がれたことにより、こうしたチャートは今は以前と大幅に違う方法で集計されています。ラジオでのオンエア、ダウンロード販売、ストリーミング時間、YouTubeビデオ再生などがすべて、曲のチャートパフォーマンスを評価するのに使われています。その仕組みはなかなか難解です。

UKトップ40ケイトは今晩、UKのトップ40の8位にランクインしました。これは(我々が知りうる限り)ケイトが1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代という6つの連続した年代でUKのトップ20ヒットシングルを持つ最初の女性アーティストであることを意味します。 チャートマニア用のメモ:細かくいうと彼女は6つの連続した年代で「トップ12」を記録した初めての女性アーティストで、1990年代のUKチャートのピークがラバーバンド・ガールの12位だったというのを除けば、「トップ10」と言えるはずでした。...ということですが、よろしいね(チャートの見すぎでめまいがしそうです)。「2005年にキング・オブ・ザ・マウンテンで2005年に4位に入ったのは知ってるけど、2010年代のヒットシングルって何だっけ?」という人がいるかもしれません。それは2012年にロンドンのオリンピックの閉会式で使われた神秘の丘のリミックスで、6位にチャートインしました。これはケイトのの全英での7枚目のトップ10シングルですが、1986年のピーター・ガブリエルとのデュエットのドント・ギブ・アップを数えれば8枚目になります。

アイルランドIRMAトップ40チャート:ケイトはアイルランドのシングルチャートに10位でランクインしています。これは彼女が1989年にセンシャル・ワールドで6位に入って以降のアイルランドチャートでの最高順位です。

オーストラリアARIAシングルチャート:ケイトは今日、オーストラリアの公式チャート2位にランクインしています。これは、1991年にロケットマンが2位に入って以来のオーストラリアで最高のシングルチャートパフォーマンスで、1985年にオーストラリアで神秘の丘が達成した6位を上回りました。

米国ビルボードホット100:月曜日には、ケイトのアメリカでのiTunesとSpotifyでのかつてない人気が、公式チャートの順位にどう効いてくるか、しっかり分かるはずです。ビルボード誌の記事では、ケイトがこの有名なアメリカのチャートでこれまでにない最高の順位に入る可能性があると書いています。これまでのベストは、1985年11月に30位に入った神秘の丘でした。「…この曲は、Spotifyのストリーミングでは特に圧倒的な急上昇を記録し、火曜日から土曜日(5月30日)までにアメリカで9,900%の再生回数がアップしました。実際、ルミネートによると、木曜日には1日あたりのストリーミングが20,000台に落ちてきてはいますが、「神秘の丘」は日曜日から毎日何百万ものストリーミング再生を記録しているということです。そして、毎日何万ものコピーが売れていて、現在、アメリカでのSpotifyのデイリーチャートとiTunesのリアルタイム販売チャートの両方で1位に位置しています。こうしたことが全部、来週(6月11日付け)のビルボードの販売チャートとストリーミングチャートの順位に効いてきます。また、すべてのジャンルにまたがるマルチメトリックなビルボードホット100にも再エントリーする可能性があります」来週はこの公式チャートなど世界中のいろいろなチャートをウォッチして、ここでお知らせします。

その他の地域:また、本日ケイトは ドイツにシングルチャートで14位、スウェーデンで17位、リトアニアで3位にエントリーし、オランダ のチャートでは26位に入っています。それでは、オンラインデジタルミュージックの記録的なチャートデータをいくつか収集してみましょう。

スポティファイ:スポティファイは8200万曲を揃える世界最大のストリーミング音楽プラットフォームです。本日時点で、スポティファイのデイリーチャートでは、ケイトは世界(グローバル・デイリー・チャート)で2位、 アイルランド、UK、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、エストニア、アイスランド、ラトビア、 リトアニア、サウジアラビアで1位 です。ベルギー、ルーマニア、スロバキア、スイス、UAE、ブルガリア、フランス、ルクセンブルグでは2位です。ドイツ、チェコ、オーストリアで3位、カザフスタン、南アフリカでは4位です。

iTunes:2番目に大きなデジタル音楽プラットフォームは、アップルが提供する7,000万人以上のユーザーを抱えるAppleのサービスです。現在、現在のiTunesチャートでは、ケイトは世界で2位になっています(スポティファイと同様、ワン・ダイレクションの元メンバーであるハリー・スタイルズが数週間にわたってトップの座を守っています)。アイルランド、UK、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランスのiTunesで1位です。ドイツでは3位、ベルギー、メキシコ、スイスでは4位です。

シャザム:このすばらしいアプリのデータはいつも興味深いもので、今週のケイトのブレークにも大きな影響を与えています。世界中で2億2500万人以上のユーザーがこのアプリを使用しています。このアプリでは、短いサンプルでもデバイスのマイクを使って分析し、曲を特定できます。たとえば、ストレンジャー・シングスでケイトの神秘の丘が掛かったとして、その曲が何かぜんぜん分かってなかったとしましょう。シャザムアプリを使えば分かるのです。本日6月3日金曜日、世界のシャザムで最も検索数の多い曲がケイトです。アイルランド、アメリカ、UK、アルゼンチン、オーストリア、ブラジル、カナダ、ドイツ、イタリア、メキシコ、 ペルー、ポーランド、スペインでも1位です。

YouTube:驚くことに、YouTubeでの動画の再生回数は、多くの国で公式チャートを作成するのに使用されています。ケイトの神秘の丘の美しい1985年のビデオは、先週の500万回以上と視聴回数が急増しています。現在、アイルランド、UK、マルタ、オランダのYouTubeで第1位のビデオとなっています。

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

0 件のコメント: