2022年6月10日金曜日

世界中のチャートでケイトが上昇

神秘の丘は今、まぎれもなく世界的な大ヒットになっていますが、今晩はそのことを箇条書きで証明してみたいと思います。

  • 英国:ケイトは英国の公式トップ4oシングルチャートで2位に上昇し、1985年に同じ曲で3位に達したときの以前のベストポジションを破っています。これより上位だったのは1978年に英国チャートでナンバーワンになった嵐が丘だけでした。ケイトのコンピレーションアルバム「ストーリー」は、英国のアルバムチャートで19位まで上昇しました。
  • オーストラリア:ケイトはオーストラリアシングルズチャートのARIAに神秘の丘で1位に登ってきました。これは、1978年にオーストラリアNo.1に3週間連続で入った嵐が丘に続く、彼女にとって2枚目のオーストラリアNo.1です。
ケイトはオーストラリアで1番です!
  • アイルランド:ケイトはアイルランドシングルチャートで神秘の丘で3位に登ってきました!これは1985年にこの歌で4位に達したときのアイルランドでのチャートポジションを破る記録です。少年の瞳を持った男でのアイルランドシングルチャートでのポジションと並んで、彼女の2番目に高いチャートポジションとなりました。
  • ニュージーランド:ケイトはニュージーランドで第1位です!1978年の嵐が丘に続き、ケイトの2枚目の1位になりました。
  • ドイツ:ケイトは、ドイツのシングルチャートで10位から4位まで上昇し、1985年に同じ曲で入った3位というドイツでの最高のシングルチャートポジションのピークとほぼ並びました。
  • オランダ:ケイトはオランダのシングルチャートで3位に上昇しました。オランダで最も高いシングルチャートを取った1978年の嵐が丘と並んでいます。
  • リトアニア:ケイトは今日、リトアニアのシングルチャートで1位のスポットに登ってきました。
  • スウェーデン:ケイトはスウェーデンのシングルで1位です。
  • スイス:ケイトはスイスのシングルチャートで1位です。
  • 米国/カナダおよびその他:今週すでに報告したようにケイトはビルボードホット100のシングルチャートでこれまでの最高位となる4位に入り、カナダのチャートでは4位に入っています。ビルボードグローバル200チャートでは、ケイトは今週最高位の3位でニューエントリーしています。

次に、ストリーミング/ダウンロードのチャートを見てみましょう。

スポティファイ:上の図のように、今日ケイトはSpotifyウィークリー・グローバル・ミュージック・チャートで1位に上昇しました。神秘の丘が世界最大の音楽ストリーミング・サービスに君臨しています。今日金曜日現在、デイリーグローバルチャートのトップで4日目を迎えていますが、このウィークリーの1位で圧倒的な成功を確かなものにしました。ケイトの楽曲は毎日800万回以上ストリーミングされています。アイルランド、オーストラリア、ベルギー、カナダ、ニュージーランド、サウジアラビア、スイス、英国、米国のSpotify週間チャートで彼女が1番であることを確認できます。そしてその他の多くの国でもトップ5にランクインしています。

iTunes:ケイトは、アイルランド、オーストラリア、カナダ、フランス、ニュージーランド、ポーランドのiTunesで1位です。人気の高い韓国の少年バンドBTSが新しいアルバムをリリースしていて、多くのiTunesチャートでトップに飛び出しています。

シャザム:神秘の丘は世界中のシャザムで最も多く検索された曲の座を保っています。

英国チャート分析:今週のイギリスのでの2位ランクインについてのノートはとても興味深い(そしてチャートマニアの)コメントにがあります。ミュージックウィークへのアラン・ジョーンズの寄稿では、ケイトの英国チャートへの比較的新しいUKチャートのルールの影響について言及しています。これははACR(Accelerated Chart Ratio)と呼ばれるもので、チャートを常に最新の状態に保つように設計されています。このように書いています。「As It Wasはチャートのトップに引き続きいますが、今週のデジタルダウンロードやストリーミングでは第1位でなく、改めての大ヒットになったケイト・ブッシュに水を開けられることになりました。実際、As It Wasの方が上位だったのはCDセールスだけで、その1はブッシュのゼロに勝っていますが、それでも第1位の位置にあります。1985年以来初めてチャートに戻り、第3位のピークを迎えていますが、NetflixのSFドラマシリーズのストレンジャー・シングスのシーズン4で、神秘の丘が目立つ形で何回も使われることで、人気が加速しています。先週は8位でしたが、神秘の丘は今2位(史上最高位)にまで上昇し、曲のポイントは44,739で、内訳はデジタルダウンロードが5,863、販売ストリーミングが38,875、2013年発売の10インチピクチャーディスクとなっています。これらはもちろんACRでは抑えられていて、もしそうでなければ、7,470,792のプレミアムオーディオストリーム、1,029,666の有料オーディオストリーム、657,694のプレミアムビデオストリームと組み合わされて、デジタル販売に加わることで、合計83,613のセールスポイントとなり、スタイルズを2位に押しのけて初のシングルである嵐が丘以来44年ぶりとなる1位の座を獲得していたはずです。神秘の丘の再ヒットはアルバムチャートにも反映されています。ブッシュが1986にチャートトップを取ったストーリーが76-19(2,729セールス)に躍進してこの8年間で最高のポジションを得ています。神秘の丘が収められたアルバムである愛のかたちは、トップ200のNo.84(1,431セールス)に戻っています

ACRの説明:2017年3月10日、江戸・シーランは、アルバム「÷」がリリースされた時点で英国のシングルチャートの上位10位のうち9ポジションを独占しました。シングルチャートの上位20位に、このアルバムのトラックの16曲が入るという事態になったため、チャートを作成する方法が変更となり、同じリードアーティストのエントリー対象のトラック数が3曲に制限されるようになりました。また、標準チャートレート(SCR)と加速チャートレート(ACR)の概念も導入され、ACRではチャートに長く居座るレコードのストリーミングポイントを半分にしました(特定のケースを除くほとんどのカタログトラックを含む)。これでお分かりだと思います。

0 件のコメント: