2022年6月4日土曜日

ネットフリックスのストレンジャー・シングス続報

ネットフリックスのキャッチフレーズ ー ケイト・ブッシュを一日中聴いています
ネットフリックスの公式ツイッター「ケイト・ブッシュを24時間365日聴いています」

昨日は神秘の丘の驚くべきチャートニュースを取り上げましたが、これからも続けてチャートレポートをお届けします。また、 ネットフリックスはこの番組の成功をとても喜んでいるようで、ツイート(フォロワーは1800万人)やその他のソーシャルメディアへの投稿でケイト・ブッシュを称賛しています。ツイートより:「ストランジャー・シングス4は、金曜日からこの丘を登ってきました。世界中で2億8,679万時間視聴され、英語でのネットフリックスのテレビ番組としてはこれまでで最大のプレミア・ウィークエンドとなりました。また、83か国でまたたく間に1位に登りましたが、これも週末の記録として最高です。ストレンジャー・シングス4を通じてケイト・ブッシュに出会った人、再発見をした人に声をかけましょう。5月30日時点で、この伝説的な曲「神秘の丘」のスポティファイのストリーム再生数はアメリカで9,990%以上増加しています

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

ケイトは1991年にロケットマンが2位に達して以来、最大のオーストラリアヒットを記録しています。そのため、オーストラリアでは、ストレンジャー・シングスのキャストたち、セイディ・シンク(番組中のケイト・ブッシュファンのマックス役)、ゲイトゥン・マタラッツォプライア・ファーガソンがトゥデイにゲスト出演し、このクリップの冒頭でケイトの成功について話し合います。

ショーン・リービー監督は、ハリウッド・レポーターでケイトの音楽をストレンジャー・シングスで使うことについて話しています。

ショーン・リービー
ストレンジャー・シングスの監督ショーン・リービー

ケイト・ブッシュの「神秘の丘」がマックスの大事な歌として使うことはどうやって決めたのですか。

ストレンジャー・シングスで使う曲はポストプロダクションで、試行錯誤しながら決めることもあります。「神秘の丘」はシナリオから決まっていました。ダファー兄弟の2人がそう決めていたんです。彼らはそれが絶対いい感じになるはずと言っていて、私が「親愛なるビリー」を編集していたときに、私はケイト・ブッシュの曲のオーケストラアレンジをやってみました。「親愛なるビリー」の最後の5分間を見直していただければ分かりますが、ケイト・ブッシュの歌だけではありません。ケイト・ブッシュの曲に、ストリングスとオーケストラの層を加えています。多くの人が知っている伝説的な曲を取り上げて、シーンをさらに感動的にするように感情のレベルを引き上げようとしたのです。オリジナルバージョンと同様に音楽的にすばらしい曲ですが、さらに再アレンジやオーケストレーションもほどこしていて、これが「親愛なるビリー」のラストで行ったことです。

ツイッターでのケイト・ブッシュについての会話で何世代にもわたるファンを獲得しています。

そう。ワクワクしますね。ケイト本人の許しがなければ曲を使うことはできませんでした。使うことができてとても感謝しています。

ケイトが神秘の丘で世界的に成功するきっかけとなった、今非常に有名になったエピソード4の親愛なるビリーのシーンをネットフリックスが提供しています。シリーズ全体を視聴することに関心がない場合は、YouTubeで視聴できます。下のYouTubeの動画には、ネタバレの内容が含まれています。

バラエティ誌の記事では、ストレンジャー・シングスの音楽監督と音楽使用権コーディネーターがケイトの個人的な関与のもとでケイトの歌の使用承認を得た経緯について、より興味深い詳細を明らかにしています。番組の音楽監督であるノラ・フェルダーは、ダファー兄弟として知られているエグゼクティブプロデューサーのマット・ダファーとロス・ダファーが、マックスが体験した強烈で深い感情的な体験と共鳴するような歌を見つけてほしいと彼女にブレインストーミングを頼んだときのことを説明してくれました。

フェルダーさん:「そのため、最初のスクリプトでまだ決まっていない曲が入るところには、それぞれプレースホルダーとして「TBDマックス曲」とタグ付けされていました。それから、ダファー兄弟が最も重要な要素として必要としているものに自分を近づけようとして、マックスの複雑な感情を直感的に把握しようとしました。」フェルダーさんはすぐに「神秘の丘」にたどり着きました。「マックスの感情的な苦闘につながる可能性がある深いコードが、これだという感じで浮かびました。ケイトの歌が私の意識の中で混じり合ったことで、より重要な意味を持ちました」

ダファー兄弟はその提案を気に入りました。フェルダーさんの次の課題は、その曲の使用権を確保し、これまであまり。フェルダーさん:「クリアランスコーディネーターと一緒に、その時点で決まっていた曲を使うシーンの脚本を全部並べてみました。難しいことは分かっていたので、ケイトとスタッフとが曲の使われ方を完全に理解できるように、可能な限り多くのコンテキスト情報を付けて精巧なシーンの説明を作成しました。… 出来上がったとき、どちらに転ぶかは分かりませんでしたが、とても興奮し、期待していました。」

次のステップは曲の出版業者を特定することでした。当初はEMIでしたが、現在はソニーになっています。ソニー・ミュージック・パブリッシングのクリエイティブ・マーケティング、映画、テレビ担当の副社長ウェンダ・クロウリーさんのところにリクエストが行きました。「ノラ・フェルダーさんは、パンデミックになる前にやってきて、このシーズンのマックスのテーマになる曲として使うというアイデアを説明してくれました。彼女は、デュファー兄弟とこのアイデアを共有する前に、それが可能な範囲内にあることを確認したいと考えていました。マックスのストーリー展開で鍵となる存在であったからです」と、クロウリーさんは述べています。「ケイト・ブッシュは音楽のライセンス供与に関しては選り好みをするのですが、そのため、曲がどのように使用されるかを正確に確認できるように、脚本と映像とを取り寄せて確認しました」

結局のところは、ブッシュ本人も番組の大ファンで、チームが意図とビジョンを理解できたら、曲の使用の許可が下りました。この交渉は、使われ方が特殊で、このシーズンにいくつかの回で何回か掛かることもあり、通常よりも長くかかりました。フェルダーさんは、実際にはいくつかの代替案があったことは認めつつ、「神秘の丘」に決めていたということです。

許可が下りなかったらどうなっていたでしょう?「番組制作責任者が曲の選択に強い意志を持っているときによく使う表現があります」とフェルダーさんは言います。「それは、『それが解決するまでは寝ません』というのです。音楽監督として、私は自分の力ですべてを「やりとげる」ことに信じられないほどの責任をいつも感じています。これも例外ではありませんでした。」ツイッターでのケイトのトレンドは続いており、この曲のビデオとオーディオストリームの状況を見ると新しい世代がブッシュの音楽を発見しているようです。フェルダーさんは、こうした新しい層に人気を得たのは、「神秘の丘」が時代を超えた曲であるからだと言っています。フェルダーさん:「今作曲されて録音されたとしても、時代に合った作品となって、決して古いサウンドとは見なされてないでしょう」

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでhttps://ko-fi.com/katebushnewsで寄付することを考えてみてください。]

0 件のコメント: