2016年11月24日木曜日

ビフォー・ザ・ドーン: インタビュー、レビュー、テレビCM など

Before the Dawn vinyl box rear artwork

ビフォー・ザ・ドーン~夜明け前のLPセットの裏ジャケット

いよいよケイトのニューアルバムリリースの前日となりました。 こんなことはめったにないことですからね。 ビフォー・ザ・ドーン~夜明け前はもうオーストラリア、ニュージーランド、日本など ではダウンロードできるようになっています。 フェースブックページで関連のリンクやイベントを上げていきますが、 そこからハイライトを紹介しましょう。

ビフォー・ザ・ドーンの良い評価のレビューがどんどん入ってくる中、 メタクリティックのサイトには、このアルバムが 「世界的賞賛」を浴びているという評価があります。 こちら羊の夢のシングルの素敵なビデオは、あっという間にYouTubeで25万回、 フェースブックでも50万回も見られています。 その結果ケイトは一時ユーチューブでもフェースブックでもトップトレンド になりました。 UKでのテレビ局、たとえばスカイ・アトランティックでは今日、 25秒版テレビCMを繰り返し流していました。 このCMはケイトのオフィシャルサイトに出たものとは違う編集で、 アルバムが「明日発売」なのを強調しています。 下に長いバージョンを貼っておきます:

今朝のニューヨーク・タイムズにもケイトのインタビューが 出ましたが、こちらで読むことができます。 アメリカではケイトのニューアルバムは12月2日にコンコード・レコードから リリースされます。 ショウでジョアンニをやることについての面白い話が出ていました:

「ブッシュさんは、 夢の世界のような舞台構成の後半に入る前の、 コンサートの最初のパートでジャンヌダルクのことを歌った「ジョアンニ」を やろうということに決めました。 キーボード担当のケヴィン・マクリーが、奇しくもジャンヌダルクが 焼き殺されたフランスのルーエンで教会の鐘の音を録音していたのです。 それをリハーサルで掛けたのですが、 ブッシュさんは声の変化に合わせてキーを下げていたのです。 そして、みんな声を合わせて、『あ、キーが合ってるね』ということに なったわけです。 もしキーを下げていなかったら、合っていなかったということになります。 」

ウェブサイトフェーダーでもケイトがインタビューで ライブアルバムについて語っています。 全文はこちら

フェーダー: あなたにとって尊敬すべきミュージシャンは誰ですか?

ケイト: やっぱり、ティナ・ターナーさんですね。 だいぶ前にどこか野外のライブで観ましたが、ステージで弾ける姿は本当に魅力的でした。 ステージの会談の一番上に現れて、ゆっくりとその段を降りてきてステージの前まで 進み、そのまま歌に入っていくんです。ワクワクしましたね。

David Bowieフェーダー: 同時代のアーティストでこれはすごいという人は?

ケイト: 今の音楽はあんまり聞かないんです。特に制作をしているときはね。 映画を見たり音楽と関係ないことをします。 その中でも最近聴いてすごいと思ったのはデヴィッド・ボウイのブラックスター です。美しいと思いました。 こころを動かされますし、今までの中でも最高の作品なんじゃないでしょうか。

フェーダー: ボウイさんが亡くなった時には、素晴らしい献辞を書かれていました。 どのような関わり合いだったんですか?

ケイト: 何か書いてほしいって言われたんですが、私にとって彼は大きな存在でしたので、 書かないといけないとすぐ思いました。 子供のころからのヒーローでしたし、新しいものに突き進んでいく 真似のできないアーティストでした。 彼の音楽が大好きでした。 何回かお会いしたことがありますが、楽しい魅力的な人です。 クリエイティビティーについては、尊敬しています。

一方、シドニー・モーニング・ヘラルドでは、アルバムに 4つ星評価(またしても!)をつけています。 「ビフォー・ザ・ドーン~夜明け前は聴いた感じが素晴らしい。 リズムに合わせて盛り上がり、落ち着き、また盛り上がっていくうち、ストーリーに 引き込まれていきます。 」

コンセクエンス・オブ・サウンドのサイトでは、このアルバムに 非常に好意的な評価をつけています: 「ビフォー・ザ・ドーン~夜明け前は、ブッシュが、デビュー当時にスーパースターに 躍り出た時と同じようなクリエイティビティーと独自の感覚をまだ持ちづつけていることを まざまざと見せつけてくれました。 …音楽、アート、そして彼女自身の人間性においても 命への渇望をずっと持ちづづけてきたことを思い出させてくれます。 」

最後に、アイルランドの国営ラジオ局ニューストークFMでは今夜、 このサイトのショーン・トゥーメイとデイブ・クロス(ホームグラウンド)が トム・ダンヌの番組でケイトとビフォー・ザ・ドーンについてトークします。 番組は11月24日木曜日、GMTで午後10時から、ニューストークのサイトの こちらで聞けます。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ケイトが、ボウイについて言及してるのは感激です。
共演が実現しなかったことは、残念でなりません。