デイリー・テレグラフのニール・マコーミック:
「昨日発表されたアイヴァー・ノヴェロ賞のノミネートで、ベストアルバム部門は女性のみの戦いになりました。 この賞の68年に渡る歴史の中で初めてのことです。 前にも言いましたが、女性が音楽界を支配する時代なのです。 女性は強いと言いますが、ノミネートの3名は圧倒的です。 3人のそれぞれが男性に支配されてきた音楽業界に風穴をあけ、 自分の道を切り開いてきた素晴らしいシンガーソングライターたちです。
他の追随を許さない音楽の冒険者ケイト・ブッシュは53歳になりますが、 1978年以来、ユニークでことさらにエキセントリックでありながらも、 オープンで一般受けもする音楽をつくってきました。 この何十年間、女性のポップアーティストに期待されていたのはかわい子ちゃんでしかなかったんですが、 彼女はアーティスト志向の女性たちの目標として存在し、 内面的な心理描写と修辞的な美学で、本質的に女性的な作品を作り上げてきました。
最近20年ぐらいの間は子育てで半ば引退状態でしたが、 昨年の「雪のための50の言葉」で構想のユニークさや魔法のような技が全く損なわれて いないことを証明しました。 ポピュラー音楽の世界では、トップアーティストでさえ年をとるのは残酷なことですが、 ブッシュはオリジナリティと円熟で自分のポジションを確保し、 再び賞賛を受けることとなりました。…」
0 件のコメント:
コメントを投稿