2018年10月3日水曜日

少年の瞳を持った男を1975年に録音したエンジニア、ジェフ・エメリックが逝去

Geoff Emerick

ケイト・ブッシュ・エンサイクロペディアのページで、 1975年のケイトにとって最初のレコーディングセッション (サキソフォン・ソング、少年の瞳を持った男、そしてリリースされることのなかった メイビーあるいはハミングと呼ばれている曲)でエンジニアを務めた ジェフ・エメリックが昨日亡くなっていたことを知りました。 ジェフさんのご冥福をお祈りいたします。 ジェフさんはビートルズのアルバムの録音での仕事でよく知られています。

追記: ケイトが公式サイトでジェフへのメッセージを 投稿しました:

ジェフさんへ

ジェフ・エメリックさんは、私が初めて出会ったエンジニアでした。 少年の瞳を持った男など何曲かを1974年にオックスフォード・ストリートの エアスタジオで録音してくれました。 とっても優しくて協力的な人でした – 録音でスタジオに入ったこともなかったし、 ましてオーケストラとの共演なんて、という感じでした。 私をからかったりしてリラックスさせてくれました。 とってもユーモアのセンスがあって、ちゃめっ気のある人でした。 いつも笑顔の彼を思い出します。 本当に素晴らしい方で、エンジニアとしての才能もあり音楽業界でのヒーローの 一人だと言えます。 ご一緒できたのは本当に名誉なことです。
ケイト

ジェフさんのキャリアについては、どんどん広がっている素晴らしいKBエンサイクロペディアのサイト でご覧ください: http://www.katebushencyclopedia.com/emerick-geoff/ – ファンにとっては貴重な情報源です。

0 件のコメント: