2016年12月10日土曜日

ホームグラウンドのオーディオアーカイブ

ホームグラウンドのエディター陣は、 1982年の創刊以来ケイト関連のオーディオデータを蒐集してきました。 実際、ケイトのが嵐が丘でデビューした翌年の1979年から始まっているんです。 1978年から現在に至るラジオ番組や楽曲などの素材は、 もともと100本にわたるカセットテープのコレクションで、今はデジタイズしてMP3に なっています。

注意いただきたいのは、初期の素材の音質はまちまちだということです。 70年代後半から80年代前半にかけて集めたものは、 ローファイなトランジスタラジオやテレビにマイクを向けて 取ったオリジナルを何世代もダビングしてコピーしたものだったりします。 こういったファイルも、他にもっといい録音があるわけでもないので、 貴重な資料としてアーカイブに入れています。 MP3は確かにオリジナルの低品質を再現しているだけです。

アーカイブのインデックスページはこちらです。 もうすぐアーカイブを全面オープンする予定ですが、 とりあえず、4枚のシングルと1枚のアルバムが発表になった1980年を 公開しました。 準備出来しだい、どんどん公開していきます。 お楽しみに。

0 件のコメント: