2016年1月27日水曜日

追悼ジミー・ベイン ― ドリーミングのベーシスト

Jimmy Bain

68歳のスコットランドのベーシストジミー・ベインが 亡くなったという悲しいニュースが、今週飛び込んできました。 ケイトのアルバム「ドリーミング」の中の サット・イン・ユア・ラップリーヴ・イット・オープン狂気の家でベースを弾いていた人です。 ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。 チームロックでは、 こちらで、 その業績をリスティングして、追悼しています。

自身のアルバムへのジミーの貢献度とシン・リジーの フィル・ライノットとのつながりについてケイトが語っている 1982年のインタビューから引用します (Gaffawebより)

「面白いのは、そのときに、元レインボウでワイルド・ホーシズ在籍の ジミー・ベインに会ったんですね。 クレイジーな曲ばっかりやっている印象でした。 このアルバムは1曲ごとというか、何曲かずつのグループで、 ぜんぜん雰囲気がちがっているのがいいなと思ってたんですね。 だから、その曲ごとに合っている人に演奏してもらったらいいなと思ったんです。 ジミーさんは本当にロックンロールなベーシストなんですけど、 それは悪い話じゃなくて、本当にいいなって思ってたんです。 あの曲に要るのはとってもシンプルで、 弾きすぎだったり引っかかったりしないで 全部の流れを作るような ドライブのあるベースでしたから。 ジミーさんはそれに最適でした。 それで、あの3曲でプレイしてもらうことになったんですが、 はっきり言ってあの3曲はいちばんロックで、アップテンポで、 過激な曲ですね。

それは、ワイルド・ホーシズがEMIと契約することになったのに 何か関係しているんでしょうか?

「さあ、ワイルド・ホーシズのメンバーだってことは知ってましたけど、 EMIと契約しているってことさえ知りませんでした。 でも、スタジオでフィル・ライノットと会った時に彼もいたんですよ。」

そうなんですか? どこでですか?

「タウンハウスです。 使わせてもらおうと思って、下見に行ってました。 実はフィルさんが予約していたんですが、週末使わないからと いうので使わせてもらう話をしていたんです。 それでチェックしに行ったんですけど、 すごいボーカルをやってましたね。…」

0 件のコメント: