2020年9月23日水曜日

ケイトがアイヴァーズ・アカデミーのフェローに

素敵なニュースです。 ケイトが本日この名誉を受けたのはたいへん喜ばしいことで、 音楽業界の仲間たちからも賞賛の声が多数上がっています。 おめでとうございます、ケイトさん!

RTE | Music Week | The Irish News | Hot Press | Music Musings |

プレスリリースより:

英国のシンガーソングライター、ケイト・ブッシュが、音楽業界で比類ない活動を長年続けたことを 認められ、アイヴァーズ・アカデミーのフェローに選出されました。 これは本日9月23日に発表になりましたが、アイヴァーズ・アカデミーが授ける最高の名誉であります。 このアカデミーはUKとアイルランドの音楽家を顕彰し擁護するために活動しています。

アカデミーのフェローシップは、音楽の創作における芸術と技巧の卓越と影響を認めるものであり、 76年の歴史の中を通しても20人しか受けていないものです。 これにより、ケイト・ブッシュは、アニー・レノックス OBE、サー・ポール・マッカートニー、 サー・エルトン・ジョンといった音楽界の偉人とともに並ぶこととなりました。 ケイト・ブッシュの前、もっともさいきんこのフェローシップを受けたのは、 ジョアン・アーマトレーディングMBEでした。

アカデミーの終身会員の資格を得ただけでなく、 ギリシャの詩の女神であるユーテルペを象った特別のアイヴァー・ノヴェロ賞も受賞します。

「アイヴァーズ・アカデミーからフェローシップをいただいたのは大変名誉に感じており、 とても嬉しく思っています。 家族や友人、長年にわたり私とともに過ごしてくれた人たちに感謝します。 ユーテルペの像はずっと大事にして、これからも作品を作るときには私の肩に居てくれるよう お願いします。」

ケイト・ブッシュ

ケイトの名誉について、2015年にフェローとなったアニー・レノックスはこう語っています。 「ケイト・ブッシュさんがアイヴァーズ・アカデミーでフェローとなられたのは、言葉にできないほど嬉しいことです。 独自の世界があり常に新しいものを作っているシンガーソングライターであり、パフォーマー、プロデューサー、 としても才能のある方ですから、彼女ほど似つかわしい人は思いつきません。 ビジョンを持っていて人気もあり、英国の文化的な側面の時代精神にしっかりと刻印を刻みました。」

Annie Lennox praises Kate for her Ivors Fellowship

長年にわたってのケイトのファン、ビッグ・ボーイからは、 「創作については、彼女は私の人生と音楽を変えてくれました。 制作の緻密さと詩の深みは類を見ないほどです。 彼女と同じ世界にいると思えるのは本当に誇らしいことです。 大好きです!」

ジョアン・アーマトレーディングから: 「疑いなくケイト・ブッシュは英国でもっとも愛されている一流のシンガーソングライターで、 多くの人にインスピレーションを与えていますので、フェローの名に値すると思います。 これはアイヴァーズ・アカデミーによる最高の称号で、 その称号が彼女に与えられたのは本当にうれしいことで、心からおめでとうと言いたいです。」

2004年にフェローになったエルトン・ジョンからはケイトについて、 「シンガーソングライターとしてもアーティストとしても、本当に発想力があって革新的な人です。 今に残る昔の作品もたくさんありますね。」

アカデミーのフェローでもあるデヴィッド・アーノルドはこう語っています。 「30年以上も音楽業界でやってますが、ケイト・ブッシュが好きじゃないなんて人には会ったことがありません。 彼女が現れて、1970年代のうちにはアーティストとして確立したと思いますが、 真にオリジナリティーがあり純粋で自然な才能を持った人として地位を固められました。 作曲家としても新しい世界を切り開きましたし、プロデューサーとしてはレコードで聴く音が どれだけ刺激的で感動的になるかを見せてくれました。 パフォーマーとしても観客を魅了し、自身が作りだした美しい世界に連れて行ってくれます。 今でも他のアーティストや新人に影響を与え続けているのを見ると、 彼女がいかに貴重で、高く評価されているか、よく分かります。 作品や彼女のやさしさには感謝しかありませんし、アカデミーのフェローの名を頂かれたのは 当然のことであると言えます。 彼女を迎えることができたのは本当に喜ばしいことです。」

アイヴァーズ・アカデミーの会長クリスピン・ハント: 「音楽をつくる立場としては、言葉が足りないと感じるのはよろしくないですが、 まさに今がそんな感じです。 ケイトの才能は計り知れないものです。その比類ない業績と芸術性を見ると言葉を失ってしまいます。 数知れぬ作詞家や作曲家が自分の創作活動にケイトの影響があると話しています。 そういった創作家のすべてを代表して、 アイヴァーズ・アカデミーはケイトに我々が冠することのできる最高の名誉を差し上げ、 心からの感謝と尊敬のしるしとして受け取っていただきたいと思います。」

ケイト・ブッシュが音楽の世界にもたらしたとてつもない貢献は、簡単には 分類付けしたり全貌を表現したりできません。 ケイトは他の影響を受けずに曲を作り、制作も自分の手で行い、力のあるボーカルと魅力的な パフォーマンスでユニークなキャリアを築きあげてきました。 デビューシングルの嵐が丘は、自作の曲で女性がナンバー1を取った最初の曲となりましたが、 そのときから自身の道を切り拓いてきたのです。

ケイト・ブッシュは、音楽業界の人々に何世代にもわたり影響を与えてきており、 アイヴァー・ノヴェロ賞には6回ノミネートされています。 1979年には、少年の瞳を持った男で、作詞部門で最初のアイヴァー賞を受賞しています。 また、2002年には英国音楽産業への貢献で2回目の賞を受けています。

Kate Bush statement on receiving the Ivors Academy Fellowship

0 件のコメント: