2022年7月8日金曜日

全世界のチャート席巻は続く

グローバルチャート:

先週、ストレンジャー・シングス4のパート2がネットフリックスで公開になり、ストリーミングサービスとしての視聴記録をまたもや更新しました。予想通り神秘の丘は、番組の登場人物がそろって打ち勝てそうにない状況に出会うという、番組内の大事なシーンで再びフィーチャーされました。この曲のより力強いバージョン(サウンドトラック作曲家のパトリック・ブキャナンとデビッド・ジェームズ・ローゼンが作ったTOTEMリミックスと呼ばれるもの)が使用され、YouTubeをはじめとするさまざまな場所で急速に広がっています。

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでHTTPS://KO-FI.COM/KATEBUSHNEWSにアクセスしてください]

その結果、ケイトの歌は再び多くのチャートの頂点に戻ってきました(大きく下落していたわけではありませんが)。次に、現在のチャート状況を簡単に示します。

公式チャート:UKチャートでなんと3週連続で1位のあと、今日は3位になっています。アイルランドでは、4週間連続で1位です。オーストラリアでは連続ではありませんが4回目の1位になっています。ニュージーランドでは2位です。アメリカのラジオでの放送が毎週積みあがるのにつれ、USビルボードホット100で6位まで上昇しました。ケイトはカナダのチャートで4位まで上昇しました 。ビルボード・グローバル200(全世界をカバー)では3位まで上昇しました 。その他のビルボードチャートでは、ホット・オルティブ・ソングチャートで5週間連続のトップを飾っています。

iTunes:ケイトは現在、iTunesで世界で1位になっています。オーストラリア、カナダ、チェコ共和国、ハンガリー、ルクセンブルグ、ニュージーランド、米国では1位です。チリ、フランス、アイルランド、英国では2位、ポーランドとスイスでは3位、メキシコでは4位、ブラジルでは5位、ベルギーでは6位、デンマークでは7位、オーストリアでは9位、ノルウェー、ポーランド、スペインでは10位です。

スポティファイ:ケイトは、再び世界の週間スポティファイチャートで1位に達しました。これは、世界最大のストリーミング音楽サービスで、先週は他のどの曲よりも多くストリーミングされたことを意味します。ケイトはまた、スポティファイ・デイリー・グローバルチャートで再び第1位になっています。このチャートでは10回目のトップです。オーストラリア、カナダ、エストニア、アイルランド、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルグ、サウジアラビア、スイス、アラブ首長国連邦、 英国、米国のSpotifyでは、1位になっており、その他22か国でトップ10にランクインしています。まったく驚きです。また、バブーシュカも現在、スポティファイでのストリーム再生回数が1億を超えました。

注:ホームグラウンド誌の画期的な134ページ40周年記念号の無料版をダウンロードしましたか?詳細とダウンロードリンクはこちらの投稿から。

ストレンジャー・シングスの女優セイディ・シンク

今週のバルチャーインタビューで、ストレンジャー・シングスの女優セイディ・シンクからケイトへの素敵な感謝の言葉がありました。
「….この2年間でどれだけ長く彼女の音楽を聴いたか、びっくりします。もう、頭の中で彼女を作ったみたいに感じてしまうほどです。何とかして連絡を取りたいものです。マックスの冒険の中で大きな役割を負ってもらったので、彼女に手紙や何かを書きたいと思っています。ほんとうにお世話になっています
では、今すぐケイトにメッセージを出しましょう。セイディさん、なんと伝えますか?
まずは、本当にありがとう、ですね。私からだけでなく、マックスのキャラクターやストレンジャー・シングス全体としても、彼女が番組に与えてくれたものはとても大きく、あの音楽のシーズン4への影響が大きかったからです。私のシーンに心がこもっているとケイトさんが言ってくれているのは、とてもすばらしいことです。まさに彼女が最も大きな役割を果たしていたと思うからです」

新聞:最近のクワイエタスでのマシュー・リンゼイによるすばらしい記事は、読みごたえがあります。「この曲は、ひどく分断された世界に再び降りてきました。しかし、誤解と分断によって世界が分裂しているこの世界では、神秘の丘が共感と理解を目指していることがさらに深く刺さり、非常に強い共感を呼ぶのは驚くことではありません」ガーディアンには、スターたちがケイトの音楽がどういう意味を持つかを話し合ったすばらしい記事がありました。たとえば ブライアン・モルコピーチズシャロン・ヴァン・エッテン、ウォーターボーイのマイク・スコット、スパークスのラッセル・マエルなどです。

音楽プロデューサーのリック・ベアト氏は、300万人のYouTubeフォロワーに向けて、このような感動を生み出す神秘の丘という曲の構成について、詳しく解説しています。そして、DとEbの音のぶつかり合いは<シェフのキスの絵文字>だということで…

監督のテイカ・ワイチチは今日、NMEのインタビューで、ケイトの音楽を新しくリリースした映画トー:愛と嵐で使用することになったと述べています。「…ええ、使いたいと感じたケイト・ブッシュの歌がたくさんありました。ディス・ウーマンズ・ワークは、ナタリー・ポートマンのキャラクターが登場するシーンに最適です」

[ここでお知らせですが、www.katebushnews.comでやっていることを気に入っていただいていたら、ランニングコストをサポートするために、ほんの少しでも良いのでHTTPS://KO-FI.COM/KATEBUSHNEWSにアクセスしてください]

そしてこの記事のまとめとして、ケイトの曲が持つバイラルな性質を示す2つの素晴らしいビデオを紹介しましょう。世界が必要としていること、すなわち共感、ショック、期待、パワー、感動、慰め、更新を持っている曲として世界中で受け入れられてきたかが分かります。

韓国のグループメイトリーのすばらしいアカペラ演奏

そして、オーストラリアの互いに見知らぬ1600人がちょっと呑んだあとに3パートのハーモニーで神秘の丘を練習したらどうなるでしょうか。パブ・クワイヤの喜び4週間この国で1位がつづいたのも、なるほどと感じます。

注:ホームグラウンド誌の画期的な134ページ40周年記念号の無料版をダウンロードしましたか?詳細とダウンロードリンクはこちらの投稿から。

0 件のコメント: