2024年12月24日火曜日

ケイトがモネをテーマにしたクリスマスイブ・メッセージを発表

ファンに歓迎されるクリスマスメッセージはケイトの伝統ですが、ほぼクリスマス・イヴに届きました。多くの人が家族と過ごす準備をしている中、今日ケイトが公式サイトでクリスマスイブのメッセージを発表しています。その中では、絶賛された「トガリネズミの子」のアニメーションを作成することにつながった世界的な争いと戦争について触れながら、私たち全員にとって明るい天啓の可能性を語っています。

皆さまにモネのクリスマスイブを

トガリネズミの子のアニメーションについてとても好意的なフィードバックをいただいて、とても嬉しく思っています。ウォーチャイルドに寄付をしていただいた方々には、本当に感謝しています。そうした反応は非常に喜ばれています。

トガリネズミの子は、今年のクリスマスの朝には、特別なおいしいミミズをボウルいっぱい食べられることでしょう。

今年もまた、非常に暗いニュースが流れた年でした。ますます良くない方向に向かっているようです。

戦争はどんどん激しくなっています。私たちは可哀想な人たちがさまざまな恐怖に巻き込まれるのを見守るばかりで、その中には当然ながら子供たちもいます。

このような紛争や、私たちの周りで起こっている大きな変化について感じる心配にめをむけずにいるのは難しいですが、このクリスマスメッセージのために何かポジティブなことを見つけたいと思います。

メリー・クリスマス。一年で一番好きな日です。子供のころは、特別な気持ちがしました。クリスマスイブのにおいというのもあったように思います。炭の火の煙や湿った葉が混じって、霧雨の英国の凍った霧の中に昇っていくのです。その気になれば、クリスマスの日に再現できます。今それをやろうとしているところです。

モネの展覧会を見に行きました。2つの部屋に21枚の絵があり、どれもスモッグに煙るテムズ川が描かれています。とても雰囲気のある絵でした。どの絵もすべて同じ環境のものだという事実から、自分自身がその場所にいるような感じがします。硫黄の泥のような黄色、太陽が恋しいピンク、車にやられた緑の神秘的なスモッグに包まれて。

エーテルの渦巻くベールごしに、ぼやけた形しか見えません。雄大な橋、ぼやけた船など、本当に魅惑的な絵でした。前世紀の明けの時期のロンドンに連れて行かれるようです。

スモッグは美しく、それがなければロンドンはまったく面白くないとモネは考えていました。モネにとっては、スモッグがロンドンに魔法をかけたのです。

モネが夜明けを待って準備し、イーゼルの前に立って汚染された空気を通して覗き込みながらブツブツ言ったり咳払いをしたりして、光の美しさに思わず息をのむ姿を想像しました。

実際には、ロンドンにいたときにスケッチしたものの、仕上げはフランスに持ち帰って完成させたというのを読んで、笑ってしまいました。何ごとも、思ったようなものではないのかもしれません。太陽が恋しいピンクというのも、実際は贅沢なジヴェルニーピンクでした。

私たちは、近代性の象徴であるAIの夜明けに畏敬の念を抱いていますが、当時のモネにとって産業化が進むロンドンのスモッグは同じようなものだったのでしょうか。私たちはよく、新しい発明について想像の目を引くきらめく光だけを見ます。舞台のガーゼの後ろの背景の中に見える漠然とした、暗い奇妙な形は何でしょうか。

識別するのは難しいですが、マトリックスの映画に出てくる意図を持った遊び心のある数字が準備した人間用のポッドなのでしょうか。それとも、塗リ直したばかりの橋で、頑丈に愛情を込めて作られていて、私たちを健全な思考の新しい時代に運ぶために建てられたものなのでしょうか。

スモッグが晴れてくれば、全てが明らかになります。

メリークリスマス。皆さんにとって楽しい日になりますように。

良い年をお迎えください
ケイト

2024年12月23日月曜日

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャスト – ティモラス・ビースティーズ・インタビュー

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストの新しいエピソードでは、ショーンの冬らしい紹介を受けて、ダレルがティモラス・ビースティーズのデザイン・チームのポール・シモンズと、最近の仕事である「雪のための50の言葉」のイラスト入りアナログ版、ポーラー版について会話します。年明けには、このチームの最近10年間のケイトとの仕事について、ダレルとポールが続けて会話します。皆さまが楽しいクリスマスと平和で健康的な2025年を迎えられることを祈ってます。

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

2024年12月11日水曜日

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャスト – 「魔物語」のビデオ

今回のケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストの新しいエピソードでは、ブッシュ・テレグラフのポールとダレルが、ケイトの1980年のアルバム「魔物語」のビデオと映画作品に対する自分たちの最初の反応を回想しています。最終的に、ケイトはアルバムの中の半分の曲に素晴らしいビジュアルを作成していますが、当時の他の作品とは大きく異なる独特なものでした。また、ケイト・ブッシュ・クラブのニュースレターから、呼吸ディーリアス夢みる兵士についてのケイトとパディの言葉も聞くことができます。ポール(イギリス在住)とダレル(現在アメリカ在住)は、過去一緒にレコードショップを訪問したことや、「Never for Ever」のシングルそれぞれのアートワークや写真に対する反応について他愛のない話をしています。

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

2024年12月6日金曜日

ミュージシャンのレス・ジュライがデル・パーマーの未発表曲を公表

デル・パーマー

アメリカのミュージシャンであるレス・ジュライさんから連絡があり、亡くなったことが非常に惜しまれるデル・パーマーの未発表の曲、マグノリア・ロードについて知らせてくれました。レスさんはは次のように書ています。「ご存知ではないかもしれませんが、デルさんのCD、ポイント・オブ・セーフ・リターンの制作に参加していました。Facebookで知り合って、デルさんは私のケイト・トリビュート(こちらを参照)を気に入ってくれてましたが、私がトランペット奏者であることは意識されていませんでした。この曲のためにホーンのアレンジをして、マイルス・デイビスの「スケッチ・オブ・スペイン」のような雰囲気にしてみました。残念ながら、スタジオの浸水のために、私が演奏した「マグノリア・ロード」の曲はレコードに入りませんでした。受け取ったメールで何が起こったのかを説明してくれました。そして、私の演奏がすばらしいと思うので、いつか世界に向けて発表しようと思うといってくれました。この曲を使って、トリビュートとして写真を使ったビデオスライドショーを作りました。これは、まだ誰も聞いたことのないデル・パーマーさんの曲です

デルの声を聞けるのはうれしいことです。ありがとうございます。レスさんのFacebookページはこちら、インスタグラムはこちらです。

レス・ジュライが作品についてケイトから受け取ったメモ

2024年12月4日水曜日

新しいポッドキャスト・エピソード – レア・カルドスに「愛のかたち」の本についてインタビュー

リア・カルドスのポッドキャスト・インタビュー

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストのこの新しいエピソードでは、愛のかたちの著者であるレア・カルドスにショーンがインタビューします。この本は絶賛された33 1/3シリーズの中の1冊で、音楽の歴史に残る重要アルバムについて解説するものです。レアさんはミュージシャンであり、ロンドンのキングストン大学で音楽の上級講師を務め、同大学のヴィスコンティ・スタジオの共同創設者(プロデューサーのトニー・ヴィスコンティとともに)であり、「ブラックスター・セオリー:デヴィッド・ボウイの最後の作品」の著者でもあります。ケイトの5枚目のスタジオ・アルバムを出版社に売り込んだ経緯、パンデミックから抜け出す中で本を書いた経験、このような小さな本を制作することの難しさ、ケイトの先駆的なプロダクションとキャリアの壁を打ち破る業績を強調することがなぜ彼女にとって重要であったかなどについて話した、とても楽しい会話でした。お知り合いのケイト・ブッシュのファンに向けた完璧なクリスマスプレゼントとして、この素敵な小さい本を推薦します。

この回でも話題になっている、リアの楽しい本のプロモーションビデオ

この回でも話題になっている、1985年/1986年にケイトが何度も着用していたレキシー・ディックのオリジナルドラゴンイヤリング

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

アンカット誌の最新号 – ケイトのカバー特集

アンカット誌の最新号(2025年1月号)は、今週金曜日に発売になりますが、表紙がケイトで、特集記事と過去のインタビューが掲載されています。今月号はここでオンラインで注文できます。「この失われていた2011年のインタビューは驚くような内容で、ケイト・ブッシュは名声、インターネット、ポップミュージック、想像上の生き物、自分の家を燃やすところだったことについて話しています」

この特集では、ティモラス・ビースティーズポール・シモンズにイラスト入りのエディション(イエティのカバーをほぼ手に入れた!)について、ジョナサン・バーンブルックにイラスト入りエディションとフィッシュ・ピープルのロゴのレタリングについて、アニメーターのゲイル・マーティンが最近のリトル・シュルーアニメーション短編映画でケイトとの仕事について、それぞれ会話して、ケイトの物語を浮かび上がらせています。

ケイト・ブッシュ – アンカット誌2025年1月号の表紙
ケイト・ブッシュ – アンカット誌2025年1月号の表紙

2024年12月2日月曜日

ケイト・ブッシュ・セレブレーションを発表 – 1月30日にロンドンで開催

サムシング・グッド・イズ・ゴナ・ハップン – キャバレーvsキャンサーのためのケイト・ブッシュのお祝いイベント

サムシング・グッド・イズ・ゴナ・ハップンキャバレーvsキャンサーのためのケイト・ブッシュのお祝いイベント

チケットの販売開始は12月3日火曜日午前10時

ホームグラウンドとKateBushNews.comは、今回もロイヤル・ヴォクソール・タバーンで、ケイト・ブッシュをテーマにしたお祝いのイベントを1月30日(木)に開催し、キャバレーvsキャンサーのための資金を募ります。このイベントでは、素晴らしいキャバレーやドラァグのパフォーマーが多数参加し、それぞれが自分が好きなケイトの歌の演奏を披露します。メインアクトは話題のとても楽しいスタンドアップコメディアンのスーズ・ケンプナーで、最高にゴージャスな声はUKツアーとエジンバラ・フリンジでの人気公演を終えたばかりです。

また、華麗な口パクのスターであるリプリー、素敵なシンガーのジェニー・スクーンズ、ドラァグレジェンドのローズ・ガーデンと元クラウドバスティングのフィル・ローレンスマイケル・メイエルも帰ってきます。さらにイベント全体の司会はキャバレーのドラァグセンセーションであるマイケル・トウェイツが務めます。その他の出演者についてはRVTのSNSでご確認ください。この日は、ケイトの大ヒット曲、ファン好みの曲、アルバムやB面の曲などがいっぱいで、まさに「ホール・ストーリー」以上のものになるはずです。

このイベントはキャバレーvsキャンサーの資金を集めるチャリティで、詳細についてはhttps://www.cabaretvscancer.co.uk/でご確認ください。

前売り券(14ポンド+発券手数料)は12月3日(火)午前10時から発売。開場は午後7時、開演午後8時です。

会場 - ロイヤル・ボクソール・タバーン
会場 - ロイヤル・ボクソール・タバーン

注意:このイベントは、着席と立ち見の混合で、先着順です。アクセスに関してご質問がある場合は、dave@vauxhalltavern.comまでお問い合わせください。バッグとコートはすべてクロークルームに預けていただく必要があります。RVTはLGBTQ+のお店ですので、ご理解ください。男子だけ、女子だけではいけません。https://www.katebushnews.com/

2024年11月27日水曜日

新しいポッドキャスト – サキソホーン・ソングの男、アラン・スキッドモアのインタビュー

サキソホーン・ソングの男、アラン・スキッドモアのインタビュー

この短いミニソードでは、ブッシュ・テレグラフのダレルが、ケイトが16歳の時に録音した1975年の曲サキソフォーン・ソングのサクソフォン奏者アラン・スキッドモアと会話しています。アランは、レコーディングセッションと、スタジオで若いキャシーと少し会ったことについて話してくれています。ジャズ界では「スキッド」として知られているアランは、多くのジャズの巨匠たちと仕事をしてきています。彼の素晴らしい演奏は、ポッドキャスト中でケイトの曲で強調されているだけでなく、彼が演奏したもう一つの驚異的なトラックも聞くことができます。

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

2024年11月14日木曜日

ケイトがひそかに新リリースのアナログ盤のクリスマスカードにサイン

雪のための50の言葉(ポーラー版) ー ケイト・ブッシュのサイン入りスノーフレークカード

新しい雪のための50の言葉(ポーラー版)のディスクが注文したファンに届き始めていて、パッケージには事前の発表どおりスノーフレークの美しいデザインのブランクのクリスマスカードが含まれています。予想外の展開としては、少なくとも数人の幸運なファンから、自分の買ったパッケージの中にサイン入りのカードが入っていて、ケイトからのメリークリスマスメッセージが入っていたという報告がありました。なんと素晴らしいことでしょう。ケイトがサインしたカードの枚数はわかりませんが、ほとんどはブランクなようです。この新しいイラスト入りアナログ盤については、こちらのニュースストーリーで読むことができます。カードはケイトのサイトのこちらで、5枚パックで購入することもできます。以下の写真はデイヴ・クロス撮影。

雪のための50の言葉(ポーラー版) ー 写真: デイヴ・クロス

新刊「愛のかたち」(33 1/3シリーズ)をプレゼント

作家のリア・カルドスと著書「愛のかたち」(33 1/3シリーズ)

今日、リア・カルドスさんの新しい本愛のかたちが出版されました。長寿の「33 1/3」シリーズの一作で、このシリーズはNMEで「素晴らしいシリーズ ー それぞれが愛にあふれた作品」と評されています。ポピュラー音楽の歴史の中の重要なアルバムについて書かれたスリムなペーパーバックは好評で、1985年のケイトの伝説的なアルバムが収録されるときが来ました。アン・パワーズの「ドリーミング」が数年前にお蔵入りになったことがありましたが、ケイトの作品として最初のものになります。この本はアマゾンでも、ちゃんとした書であればどこでも、購入できます。ラフトレードでは、何冊か著者サイン入りの本の予約注文も受け付けています。特に、ケイトの全作品の中でブラックバードが登場するところについて解説しているセクションが素敵です。どんなファンにもおすすめの素敵な小品です。

出版社ブルームズベリーの方々のご厚意により、私たちの手元に3冊をいただいていて、幸運なサイト訪問者にプレゼントします。応募は、次の質問に答えるだけです。愛のかたちの最新版のなかでオリジナルの「シングルミックス」で収録されているのはどの曲でしょうか?応募するには、答えを書いてsean@katebushnews.comにメールで送るだけです。当選者は来週の木曜日、11月21日にランダムな抽選で決まります。エントリーの締切は11月20日(水)の夜12時です。

応募ルール:応募の期間は2024年11月14日から2024年11月20日23:59(GMT)までです。エントリーは1人1回とします。複数回のエントリー、1人での複数のメールアドレスの登録、不完全なエントリーは失格となります。katebushnews.comは、配送の適時性または電子的不具合やコンピュータの誤動作によるエントリーの伝達や内容への影響ついて責任を負いません。当選者は、2024年11月21日もしくは数日間のうちに、全有効エントリーからランダムな抽選で選ばれます。当選者にはメールで通知します。当選者との連絡が3日以内につかなければ、別の当選者を選びます。当選の確率は、受け付けられた有効なエントリーの数に依存します。賞品の譲渡や交換はできません。代替品や同等の金銭との交換はできません。Katebushnews.comによる決定が最終となります。当選者には6週間以内に賞品を送付します。

サム・リディコットはこちらブログでこの本をレビューしています。ローリング・ストーンはこの本からの抜粋をこちらに公開しています。

プレスリリースから: 愛のかたちは、単に聴くだけでなく、想像力と可能性の領域へと感覚の境界を越えるよう誘われます。A面からは、ブッシュ作品の中でも最も広く長く愛されている曲でもある「神秘の丘」、「クラウドバスティング」、「愛のかたち」、「ビッグ・スカイ」というイギリスでトップ40入りしたシングル4曲が生まれました。B面は、「ナインス・ウェーブ」と呼ばれる幻想的な7曲からなる組曲で、当時のポップスの常識から脱却し、斬新で鮮やかな制作技法を用いており、聴いていると臨死体験の感覚に運ばれます。落ち着いていてアクセスしやすい反面、実験的で複雑でもあり、「愛のかたち」でブッシュはスタジオベースの曲の制作の芸術を習得し、自身のクリエイティブなプロセスを完全に制御する力を得ました。1985年の発表時には、まだ27歳でした。

作者のリア・カルドスと著書「愛のかたち」(33 1/3シリーズ)

本書では、1980年代初頭から中盤にかけてのケイト・ブッシュの台頭を、勇敢な実験主義者、特異な表現力を備えたレコーディング・アーティスト、自己のビジョンを持つ音楽プロデューサーとして描いています。トラックごとの解説は、リスナーの視点からのアルバムの体験に焦点が当てられ、ブッシュの作曲、制作、サウンドデザインの芸術と技巧に注目しています。「愛のかたち」が長年にわたって音楽文化やクリエイティブな活動に与えてきた多大な影響を考察しており、障壁を打ち破り、テンプレートを無視し、ビジネス上もスマートで、記録を破り、決して妥協しない、あらゆるアーティストのロールモデルとしてのケイトの重要性を強調しています。

リア・カルドスはロンドンのキングストン大学で音楽の上級講師を務めています。著書に「ブラックスター・セオリー: デビッド・ボウイの最後の言葉」(ブルームズベリー、2022年0があり、ワイヤー誌の「2022年ベストブック」に選ばれました。リアさんとブルームズベリーのモリー・ブロードさんに感謝します。

2024年11月12日火曜日

新しいポッドキャストエピソード – ケイトとアイルランド

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャスト – 第70回 – ケイトとアイルランド – 写真:ジョン・カーダー・ブッシュ

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストの今回のエピソードでは、アイルランドのソングライターでミュージシャンのSJ・マカードルがダブリンでショーンとともに参加し、ケイトのアイルランド音楽への愛とアイルランドという国との深いつながりがキャリアを通して作品にどう影響してきたかを詳しく論じています。ケイトのアイルランド系の家族のつながり、ケイトが長年一緒に仕事をしてきた有名なアイルランド伝統ミュージシャン、特に偉大なドナル・ラニーについて話、夢見る兵士夜舞うつばめジグ・オブ・ライフセンシュアル・ワールドアイルランドの女などのレコーディングが持つアイルランドらしさを味わいます。ケイト、デル、ジョン・カーダー・ブッシュ、ドナル・ラニーをフィーチャーしたアーカイブクリップでも、ケイトの作品の不朽の魅力についてよくわかります。

SJマカードル
ショーンとダブリンでポッドキャスト エピソードを録音中のSJマカードル

ショーンのゲスト、SJマカードルさんの素晴らしい音楽は、ご自身のBandcampページ:sjmcardle.bandcamp.com/や、公式サイト: sjmcardle.comで聴くことができます。[パイプ奏者の写真: ジョン・カーダー・ブッシュ]

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

2024年11月8日金曜日

ケイトの「愛のかたち」特別版がグラミー賞2部門にノミネート

愛のかたち - バスカビル版 - 見開きジャケット内側の点滅するLEDライト
バスカビル版 - 見開きジャケット内側の点滅するLEDライト

ケイトが新しいアルバムのアイデアを練っていることを認めたのがすでに話題になっている中、ケイトと息子のアルバート・マッキントッシュが来年の第67回米国グラミー賞にアートディレクターとして2つの部門でノミネートされたことが発表されました。2023年に発表した「愛のかたち」の特別版で、バスカビル版最優秀レコーディング・パッケージ賞にノミネートされ、ロスト・アット・シー・ボックスのアート・ピース(同じく「愛のかたち」のエディション)は最優秀ボックスまたはスペシャル・リミテッド・エディション・パッケージ賞にノミネートされました。これらのリリースについての詳細は、こちらのオリジナルのニュース項目で読むことができます。ケイトとアルバート、そしてチームの皆さん、おめでとうございます。きっとお喜びのことと思います。受賞者は、2025年2月2日にロサンゼルスで開催されるグラミー賞受賞セレモニーの当日に発表されます。

第67回グラミー賞 2025年2月2日

グラミー賞は、アメリカ合衆国のレコーディング・アカデミーによって、音楽業界における顕著な業績に対して毎年授与される賞です。当初は、トロフィーに金色の蓄音機が描かれていることから、グラモフォン賞と呼ばれていました。音楽のさまざまジャンルだけでなく、レコードパッケージ、歴史的な録音、制作、エンジニアリング、作曲、編曲などについえ、94もののカテゴリーがあります。このあたりのどちらかといえばきらびやかではないグラミー賞トロフィーのほとんどは、最も人気のある「一般部門」のポップカテゴリで占められるライブショーであるグラミー賞のテレビ放送に先立って、当日午後に事前に放送される「プレミアセレモニー」で授与されます。これまでもケイトは、1988年に最優秀コンセプト・ミュージック・ビデオ賞に愛のかたち、1991年には最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム賞にセンシャル・ワールド、1996年に最優秀ミュージックフィルム賞にライン・クロス・カーブでノミネートされています。

注目すべきは、アメリカでのケイトの経歴と地位について言うと、ほぼ30年ぶりにグラミー賞にノミネートされたことであり、フォーブス誌も「明らかに、レコーディングアカデミーの選者が、彼女の作品と才能を認めようとしたようだ」と評しています。ケイトが2022年にアメリカでチャートでこれまでで最大の成功を収めたことと、昨年ロックの殿堂入りを果たしたことに続くできごとです。フォーブスはまた、ケイトはこの2つの部門で厳しい競争に直面するだろうが、「両方の賞ではないにしても、1つでは有力な候補と見なされるだろう」と書いています。彼女は、グラミー賞を受賞したことがなく、その遺産が長年にわたって成長している多くのアーティストの一人です。

2025年のグラミー賞の最優秀レコーディング・パッケージ賞のノミネート
ケイトと息子のアルバートを含む2025年の候補者

ティモラス・ビースティーズのアートワークで飾られた愛のかたちバスカヴィル版は、ケイトとチームがプロジェクトのために特別に開発・製造した太陽電池LEDライト付きの初めてレコードとしての革新性で有名でした。回路基板は、このパッケージ専用に設計されており、標準的な見開きジャケットの標準的な厚さに収まるようになっています。このリリースには、ケイトが監督・脚本を担当したクラウド場スティングをテーマにした特別な短編フィルムが付属しています。グラミー賞の最優秀レコーディング・パッケージ賞の歴史と基準についての詳細はこちら

ロスト・アット・シーのボックス
ロスト・アット・シーのボックス – グラミー賞ノミネートのパッケージ
2025年グラミー賞の最優秀ボックスまたはスペシャル・リミテッド・エディション・パッケージ賞のノミネート
ケイトと息子のアルバートを含む2025年の候補者

一方ケイトは、ロスト・アット・シー・ボックスのアートワークの販売ごとにウォーチャイルドに寄付を行っており、このチャリティには最近ではケイトの美しいトガリネズミの子のアニメーションのリリースでも支援しています。ロスト・アット・シー・ボックスの中には、2枚のアナログレコードが入っていて、白いアナログ盤の溝のない方の面にUVプリントされています。ケイトは去年こう言っています。「アルバムと壁に掛けられるアートワークのハイブリッドを作ろうと考えました。オークションでチャリティのウォー・チャイルドのためにデザインした作品をもとにしています」 グラミー賞の最優秀ボックスまたはスペシャル・リミテッド・エディション・パッケージ賞の歴史と基準についてはこちら。

2024年11月5日火曜日

新しいポッドキャスト ー スチュワート・エイヴォン・アーノルドのインタビュー


ショーンが紹介するのは、ブッシュ・テレグラフによる、ケイトの長年のダンスでの共演者のスチュワート・エイヴォン・アーノルドの新しい独占インタビューです。スチュワート氏はポールとダレルに、初めてケイトと共演した1979年のツアー・オブ・ライフの話をしてくれました。ゲイリー・ハーストとともに、ケイトの「天使と小悪魔」「ライオンハート」「魔物語」の曲の多くでケイトとダンスをしました。スチュワート氏のケイトとの仕事は、「ライン・クロス・カーブ」収録の「ラバーバンド・ガール」まで何年にもわたり多くのアルバムで続きました。ケイトとの特別なコラボレーションの回想を聴けるのは素晴らしいことで、ケイトの映像作品集について新しい発見があります。また、「呼吸」、「サット・イン・ユア・ラップ」、「ラブ・アンド・アンガー」などのビデオでの仕事についても聞くことができます。

スチュワートとケイト、1993年 - 撮影:ジョン・カーダー・ブッシュ
スチュワートとケイト、1993年 - 撮影:ジョン・カーダー・ブッシュ

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

2024年11月1日金曜日

「トガリネズミの子」のTシャツとポーラー版のクリスマスカード

「トガリネズミの子」Tシャツとバックの歌詞プリント

ケイトの公式サイトでは、トガリネズミの子のTシャツ予約注文できるようになりました。フロントにハリネズミの子のイラスト、バックには次の歌詞があしらわれています。「THE WORLD IS SO LOUD, KEEP FALLING, I’LL FIND YOU」

ポーラーエディションのクリスマスカードと封筒

またポーラー版のクリスマスカードの5枚組パックも買えるようになっていて、こちらは雪のための50の言葉のイラスト付き再発盤の裏ジャケットのアートワークをフィーチャーして、飾り付きの封筒も付いています。

ポーラー版クリスマスカード(表)

2024年10月28日月曜日

ポッドキャスト「トガリネズミの子」ミニソードがオンラインに

ショーンがメインで、突然登場したケイトの美しい短編アニメーション、トガリネズミの子についての短いミニエピソードを録りました。音質が悪くて申し訳ありません。自宅から離れていて、いつものセットアップが使えませんでした。トリスタンさんが制作サポートしてくれました。また、BBCラジオ4の番組「トゥデイ」でのケイトのインタビューもフルで収録されています。

ケイト・ブッシュ・ファン・ポッドキャストはiTunes、Audible、Spotify、その他のポッドキャストアプリ、たとえばPodcast AddictやTunein、あるいは下のSoundcloudからも聴けます。

雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコードが発表に

雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード

ケイトは今朝、愛のかたち(バスカビル版)とドリーミング(脱出王版)に続く、イラスト入りの再発盤シリーズの第3弾を発表しました。「雪のための50の言葉」(ポーラー版)は、予約受付を開始していて、11月15日にオンラインおよび店頭で、180gのアナログ盤ダブルアルバムとして発売されます。この作品もティモラス・ビースティーズがイラストを担当し、フィッシュピープルがデザインしていて、見開きのジャケット、テキストがエンボス加工された金属色のベルト、スリーブとステッカーがセットになっています。各レコードには、特別な雪の結晶のデザインのクリスマスカードも付属しています。ポッツォーリで印刷され、盤はケイトとジェームズ・ガスリーによる2018年のリマスターをバーニー・グルンドマンがカットした新しいラッカー盤から、レコード・インダストリーで黒ビニールでプレスされています。ケイトのサイトのhttps://music.katebush.com/buy/50-words-for-snow-polar-edition/予約注文できます。また、地元のレコード店で、予約注文をお願いすることもできます。

更新:言語学者の友人であるトリスタンさんのおかげで、ポーラー版の「ベルト」に入っているイヌクティトゥット語(カナダの主要なイヌイット語の1つ)を解読してもらえました。次のように読めるということです。ᐸᐃᐱᑎ ᐅᖃᐅᓲᑦ ᐊᐳᑎᒧᑦこれはパイピティ ウクァウスート アプティムートと発音し、大まかには「雪のための50の言葉」という意味です。さらに、ケイトのフルネームがイヌクティトゥット語ではᑲᐃᑦ ᐳᔅとなり、バンドの反対側に入っています。これで分かりました。

雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
ポーラー版アナログ盤パッケージの裏ジャケット
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
雪のための50の言葉 イラスト付きポーラー版のアナログ・レコード
50 Words For Snow illustrated Polar Edition vinyl

2024年10月25日金曜日

ウォー・チャイルドの資金支援のための新しい短編ビデオ「トガリネズミの子」。「スノーフレーク」シングルリリース。ケイトが新しい音楽を制作予定!

「トガリネズミの子」アニメーションのスチル

今朝、素晴らしいニュースがありました。ケイトはBBCのラジオ4の番組「トゥデイ」でエマ・バーネットのインタビュー(こちらから追っかけ再生できます)を受けて、戦争の被害を受けた子供たちのために資金を集める目的で脚本監督した新しい短編ビデオの公開について発表しました。新しいアルバムを作る考えについても語っています。白黒の4分間のアニメーショントガリネズミの子は2011年発表の曲スノーフレークの短縮版で、チャリティーの「ウォー・チャイルド」のための資金を集め意識を高めることを目的としています。(ケイトの公式サイトで必ずトガリネズミの子のストーリーを必ず読んでください)。

今日、ケイトの公式サイトで「トガリネズミの子」が公開されました。視聴は無料ですが、ケイトから視聴者に向けて、紛争に巻き込まれている子供たちを支援する団体を支援することが奨励されています。ケイトは次のように述べています。「この動画を見た方は、『ウォー・チャイルド』やその他の戦争下の子どもたちを支援する慈善団体に寄付をお願いします」ウォー・チャイルドはこちらのサイトで寄付を受け付けています。ケイトがイラストレーターのジム・ケイと共に制作した短編動画は、部分的には2022年2月のロシアのウクライナ侵攻に触発されたものです。「この作品には数年前から取り組み始めました、ウクライナ戦争が勃発してから間もないころで、誰にとっても非常にショックな出来事だったと思います」とケイトは話しています。

アーティストのジム・ケイによる「トガリネズミの子」の初期のコンセプトスケッチ

「これまでは長い平和な時期が続いていたということになります。もともと女の子が主人公の短編のアニメーションを作りたいと思っていました。実際に子どもたちが戦争に巻き込まれているのです。子供たちにとってどれほど恐ろしいことかに、注意を呼びたかったのです。

「そこで、あるストーリーボードのアイデアを思いついたのですが、実際には、人間よりも生き物の方が共感できるのではないかと感じました。そうして、小さなトガリネズミの子にすることを思いつきました」紛争が子どもに与える影響について振り返って、次のように述べています。「戦争は誰にとっても恐ろしいものですが、そうした状況では非常に頼りなく感じるので民間人にとっては特に恐怖が強いものです。子供にとっては、どれほど恐ろしいものであるか、想像もつきません」

スノーフレークのラジオエディットは、デジタルシングルとしてリリースされています。

ケイトは次のように付け加えています。「私たちは皆、非常に困難な時期を過ごしてきたと思います。私たちが生きているのは暗い時代で、程度は違っても誰もが疲弊していると思います。パンデミックを経験したことは大きなショックでしたし、その闘いが終わったら、なんらかの普通の生活に移れると感じていたと思います。しかし、現実には次から次へと事変が起こり、休みなく前よりも大きい戦争が起こっているように思います」イギリスのガーディアン紙はすでにケイトのアニメーション動画に5つ星の評価を与えています。「...この衝撃的な動画を見れば、子どもたちに対しての戦争の暴力を思って泣いてしまいます」また、アニメーション「トガリネズミの子」のコンセプトアーティストであるジム・ケイは、自身の公式サイトでケイトとの仕事について書いています。

ウォー・チャイルドはこちらのサイトで寄付を受け入れています

次のアルバムについて、ケイトは新しい音楽の制作を始めることについて「とても前向き」であると付け加えています。BBCラジオ4の番組「トゥデイ」で次のように語って、追求したい「アイデアはたくさんある」と語っています。「久しぶりですが、あのクリエイティブな空間に戻るのを本当に楽しみにしています」BBレポート

短編動画を予告する昨夜のケイトのサイトのスプラッシュページ
友人のファン、トーマス・ダニングさんの腕のタトゥー。お母さん手書きの歌詞です。今回のニュースで、とても喜んでいるようです。

2022年にウクライナで戦争が勃発したので、反戦アニメーションを制作しようと考えました。特に、戦争に巻き込まれた子どもたちに注意を集めたいと思いました。

息子が子供のころに歌っていた「スノーフレーク」という歌をもとに、ストーリーボードを作りました。彼のパフォーマンスは非常に感動的だと思いますし、もともとは彼が思春期に入る前の美しいボーイソプラノを留めておこうとして曲を書いたのですが、このアニメーションの文脈の中で、心に響く新しい意味を帯びてきました。

主人公を戦争に巻き込まれた子供にしたいと思っていたので、非常にラフなストーリーボードを思いつきで作りました。

最初は人間の子供、小さな女の子にしようと思っていたのです。コーカサスコビトトガリネズミ(ウクライナに棲息するトガリネズミ)にするというアイデアに落ち着きました。小さくて頼りない小さな生き物です。人間より弱く小さい動物の方が共感が強いかもしれないと思いました。

この小さなトガリネズミは、月明かりに照らされた冬の夜に戦争で荒廃した都市を旅しますが、最初は自分の周りの巨人の世界で何が起こっているのかに気づいていませんでした。ある種の精神的な存在、すなわち「希望」によって呼ばれていることに気づきます。

そして希望を探し始めます。頼るべきは希望だけというときもあります。

ウォー・チャイルドはこちらのサイトで寄付を受け入れています(そして、ぜひケイトの公式サイトトガリネズミの子とその制作に関与した才能ある人々についてのストーリーをお読みください)

2024年10月16日水曜日

映画「ザ・レジェンド・オブ・オチ」の予告編で、愛のかたちのTOTEMリミックスが使用

映画「ザ・レジェンド・オブ・オチ」の予告編で、ケイトの曲「愛のかたち」のTOTEMリミックスバージョンがフィーチャーされていて、とてもいい感じです。クリップの開始15秒後には「猟犬」のボー辛いぜーションが始まりますが、その後でドラムとオーケストレーションで盛り上がる中、1985年のシングルでのケイトの実際のボーカルがトレーラーの中で聴こえます。TOTEM(パトリック・ブッカマンとデビッド・ジェームズ)は、2022年に放送されたテレビシリーズ「ストレンジャー・シングス」の 神秘の丘の印象的なリミックスも担当しており、ケイトは明らかにその仕事を評価しているようです。

ケイトがこの映画に魅了された理由がわかる気がしますし、「ストレンジャー・シングス」出演の子役も1人も出演しています。「ザ・レジェンド・オブ・オチ」は、イザイア・サクソンが脚本と監督を担当したアメリカのファンタジー・アドベンチャー映画で、長編映画デビュー作になります。ウィレム・デフォー、エミリー・ワトソン、フィン・ヴォルフハルト、ヘレナ・ゼンゲルが出演しています。A24配給で2025年2月28日に公開される予定です。この曲が映画のサウンドトラック(作曲家デビッド・ロングストレスが担当)に使用されるかどうかは分かっていませんが、この魅力的な映画の宣伝にケイトの有名な曲が使われているのは素晴らしいことです。予告編の音楽は作曲家のアーザイン・バルパイン(別名フレデリック・ロイド)との共同作曲でもありました。

映画会社A24のサイトで、ストーリーがこのように紹介されています。「人里離れた北の村で、幼い少女ユリは、夜は外に出ないように、そして森に隠れて棲んでいる生き物オチに気をつけるように言われて育ちました。オチの赤ちゃんが群れから離れてしまったとき、ユリは家族と再会させようとして一生の冒険に乗り出します