2022年10月20日木曜日

新しいケイトのバイオグラフィーをプレゼント。良い本です

みなさんもあの巨大なホームグラウンド・アンソロジーの本が大好きで、欠かせないジョン・カーダー・ブッシュのケイト:インサイド・ザ・レインボウでうっとりとしてしまうことでしょう。しかし、ケイトの伝統的なスタイルの伝記がもう1冊出るようだと聞いても、長年のファンはそれほど騒がないかもしれません。私の本棚を見ても、本の形でケイトのキャリアを物語ることを目指したものは本当にたくさんあったことが確認できます。その中には成功したものもあれば、そうでないものもあります。グレーム・トムソンの『アンダー・ジ・アイビー』は2度改訂されていますが、これまでの中で最高のものでしょう。そのため、この夏、イギリスの音楽ジャーナリストであるトム・ドイルの新刊書が「神秘の丘 - ケイト・ブッシュの50のビジョン」というタイトルで表れ、「モザイクの伝記」の形をとると聞いたとき、今年のケイトの驚異的なグローバルヒットシングルに乗って金儲けしようという狙いの、つまらないつぎはぎだと思いましたが、ありがたいことに、そうではありませんでした。

[『神秘の丘 - ケイト・ブッシュの50のビジョン』をAmazon UKで予約注文]

10月27日に出版されたこの本はそうではなく、ケイトのキャリアについて書かれた本の中で最も優れたものの1つです。驚くほど新鮮で、新しい詳細と洞察に満ちていて、完璧な聖人伝に傾くことなく、主題に対して明らかな敬意と真剣な賞賛を持って真摯に作られています。グレーム・トムソンの称賛された伝記と同じく、ドイルが「分かっている」という感覚を持てますし、長年にわたるケイトの作品についていくつもの厳選された側面に光を当てることがうまくできています。2005年に、ドイルはMOJO誌のライターとして、ケイトと自宅で1日を過ごし、『エアリアル』アルバムでの復帰のプロモーションのために行った最初の、そして最も詳細なインタビューを行うという非常に特別な機会を与えられました。彼がこの魅力的な出会いの中での未発表の内容を使って、本の骨格を作っていることは不思議ではありません。

50の章または「ビジョン」の形をとり、伝統的な年代順の伝記アプローチは(賢明にも)残っていますが、本の宣伝で強調されている「多面的」な側面では、「ゲストの証言」の章を加えています。その中には、デイヴィッド・ギルモア、作家イアン・ランキン、写真家のグイド・ハラリのような人たちの寄稿や、インタビューやテレビ出演の書き写し、魅力的で新鮮なインタビュー素材なども含まれ、ケイトのお兄さんのジョン・カーダー・ブッシュが、キャシーの本に含めることになる若いケイトの忘れられないラッカム風の写真について説明します 。1970年代のデモの録音についてのギルモアの新鮮な説明は、魅力的なものです。ビデオディレクターのポール・ヘンリーとジュリアン・ドイルは、(1日で撮影した)「ドリーミング」、「10ポンド紙幣が1枚」、そして象徴的な「クラウドバスティング」の制作について語っています。さらに、ユタ・セインツとの、1992年のダンスヒット「サムシング・グッド」について掘り下げる予想外の記事もあります。ドイルが「ビジョン」の形でケイトの芸術的なピークに1章まるごとを捧げているのは、非常に嬉しかったです。ピンを引き抜け、アンダー・ザ・アイビー、モーメンツ・オブ・プレジャー、コーラル・ルーム、そして映像になった羊の夢などが、ここで特別なスポットライトを与えられています。

ドイルは、本の主題であるケイト・ブッシュについて、会った時の感想として「鋭く、穏やかにコントロールし、驚くほど自分に厳しく、自分を取り囲む崇拝の殻をすぐに破ってしまう人」と書いています。序章で本の内容について次のように述べています:「…ケイト・ブッシュの多面的な肖像となるように、50の異なる角度から光を当てます。想像の世界に住んでいた女の子、望んでいなかったような形での名声、望まない外部の力に対処しなければならなかった時代、その闘いを経て得た成功、そしてこの時代で最も野心的で特徴的で際立ったアーティストとなりました」大変お薦めです。

[『神秘の丘 - ケイト・ブッシュの50のビジョン』をAmazon UKで予約注文]

COMPETITON TIME! The lovely people at Bonnier / Nine Eight Books have given us a copy of Running Up That Hill – 50 Visions of Kate Bush to give away! To be in with a chance, just answer the following question:

Who introduced Kate’s only ever TV performance of Under The Ivy in April 1986?

Please send your answer to 50visions@katebushnews.com ? if you are successful we will then be in touch by email to get your details for getting the book to you. The competition runs till the end of Wednesday October 26th at which point the random draw will be made. Good luck!

[『神秘の丘 - ケイト・ブッシュの50のビジョン』をAmazon UKで予約注文]

0 件のコメント: