2021年3月27日土曜日

ケイトのワイルドマンがイングランドの小学校の音楽カリキュラムに!

イングランドで音楽の専門家委員会が、 ケイトの2011年のアルバム「雪のための50の言葉」のリードシングル、ワイルドマンを 選出しました。小学生(5-11才)が全員聴くべき37曲の作品のリストに含まれることになったのです。 委員の一人でウェストロンドン自由学校の音楽主事のエド・ワトキンスはこう語っています: 「最終的なリストには、世界中の伝統的音楽や、ポピュラー音楽の足跡、 英国とヨーロッパの音楽などが含まれました。」 モーツァルトのトルコ行進曲やベートーヴェンの交響曲5番、ムソルグスキーの禿山の一夜など 西洋のクラシック音楽も入っていますし。ブラジルのサンバ、パンジャブのバングラ、 アルゼンチンタンゴ、イングランドの労働歌シーシャンティなんかも入っています。

リストに入っているポピュラー音楽には、エルビス・プレスリーのハウンドドッグ、 ビートルズのウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ、 デスティニーズ・チャイルドのセイ・マイ・ネーム、そしてケイトのワイルドマンが 「アート・ポップ」の分野として入っています。 ワイルドマンはヒマラヤの荒野でイェティを見た主人公たちが、世に知られないよう守ろうという内容で、 「謎の生物の側に立って共感を示した曲」とケイトも言っています。

モダンミュージックカリキュラム文書では、 教室でそれぞれの曲を学習する手がかりを書いています。 「ブッシュの名作と言われている雪のための50の言葉の中の曲、 ワイルドマンは、ヒマラヤで謎の生物イエティを発見しながら、それを隠し守ろうとする話です。 効果音、リフ、セリフの使い方を論じてみるのも良いし、 曲を聞く前、そして聞きながら歌詞を味わうのも良いでしょう。」

学校長官のニック・ギブさんのコメント: 「音楽は多くの人の生活に欠かせないものです。 ロックダウンの期間にはなおのこと、音楽でやる気になったり、リラックスしたり、元気になったりするという ことがあると思います。 どの学校でも日常的に、多様な音楽が聞こえるようであってほしいです。 全ての学校で、きちんとした幅広い音楽のカリキュラムが運用され、 生徒が音楽を好むようになり、同時に学識としても高いレベルを目指すようになれば幸甚です。」

ギブ氏は、子供の成長のためには、学問的な取り組みと音楽、スポーツ、芸術がバランスすることが 大事だと説いています。 「近年でもまれな難しい時期、After the most difficult of years, it’s time for a musical renaissance across England’s schools and I hope this will inspire a new generation of musicians,」 とも語っています。 小学校での教育の目的は、子どもたちに様々なスタイルと響きを持つ曲を聞いてもらい、 音楽の世界を広げていろいろなものを受け入れるようになってもらうことです。

iニュースでの特集では、全35曲のリストが画像で確認できます:

0 件のコメント: