2024年6月26日水曜日

ドナルド・サザーランド 1935~2024

ドナルド・サザーランドとケイト、クラウドバスティングのビデオ、1985年

カナダの偉大な俳優、ドナルド・サザーランドが長い闘病の末、88歳で亡くなったという残念なニュースが入ってきました。「赤い影」、「戦略大作戦」、「M★A★S★H マッシュ」、「ハンガー・ゲーム」など100を超える映画に出演していますが、ケイト・ブッシュのファンが覚えているのはもちろん、ヴィルヘルム・ライヒ役で登場した1985年のクラウドバストイングのビデオでしょう。ご家族やご友人にお悔やみを申し上げます。偉大な俳優でした。

ドナルド・サザーランド、クラウドバスティングビデオ、1985年

ドナルドさんは、2015年にデイズドでこのビデオの制作について語っています。「ニック・ローグの『赤い影』のヘアメイクだったバリー・リチャードソンが、ケイト・ブッシュのミュージックビデオをやらないかと尋ねてきました。私はノーと返して、そのまま別の会話に移りました。数日後、ドアにノックがありました私はサヴォイ・ホテル(ロンドン)に滞在していました。川に向いた312号スイートです。いい部屋でした。とても居心地が良くて、人目もありません。ドアを叩くとすれば、フロア付きの執事だけです。ドアを開けると、そこには誰もいませんでした。挨拶の声を聞いて、下を見下ろすと、そこに立っていたのはとても小柄なケイト・ブッシュでした。バリーが私が滞在している場所を彼女に話していたのです。どういうつもりでしょう?ケイトは、自分のビデオについて説明したいと言いました。部屋に招き入れると、座って何か話をしました。

ドナルド・サザーランドとケイト、クラウドバスティングのビデオ、1985年

聴こえたのは「ヴィルヘルム・ライヒ」だけです。(ベルナルド)ベルトルッチ監督の『1900年』をパルマで撮影したときに、彼の『ファシズムの大衆心理』の私家版の本を持って行っていました。ライヒの作品から、ベルナルドが私に演じさせたアッティラ・メランチーニの心理的基礎を学びました。ライヒに関することは、どれも私の心に響きました。その場所にライヒがいるかのような気がしました。よく喋るケイト・ブッシュの姿を借りて、私と向き合って座っているような気がしました。完璧なシンクロニシティーです。もう少し話があった後、私はOKして、「クラウドバスティング」を制作しました。ケイト・ブッシュさんは素晴らしい人です。あの作品に参加して良かったと思います。撮影について(覚えていることは)?車の中にいて、丘があって、私が、というかライヒが連れて行かれ、車のリアウインドウから振り返って、ライヒの息子のピーターが立っているのを見たのを覚えています。

ドナルド・サザーランドとケイト、クラウドバスティングのビデオ、1985年
ドナルド・サザーランドとケイト、クラウドバスティングのビデオ、1985年

1985年のインタビューで(それ以降も)、ケイトは自分のビデオでこの役を演じるのにドナルド・サザーランドを確保できたことが、とても嬉しく幸運だったと語っています。「父親の役にだれがいいかという話をしていたとき、すぐにドナルド・サザーランドのことを思いついたのですが、みんな笑っていました。世界有数の俳優ですからね。そして、冗談で、それはいいよねなどと話していました」。私たちは実際にエージェントにアプローチしましたが、即答でノーという返事でした。ただ忙しすぎて無理だということでした。でも、知り合いが御本人の友達を知っていて、その人に聞いてもらうと、2本の映画を撮影する間の3日間なら時間をくれると言ってもらえました。いまだにそう判断してもらえたことが信じられません。

時間をいただけたことは、本当にありがたいことです。本当に私にとって特別な体験になりました。いまだに飲み込めないような気分です。とにかく最高でした。明らかにとても有名で手の届かないような人が、あんな小さなプロジェクトのために無理して時間を空けてくれたということには、大きな意味があります。彼の判断にとても感動しましたし、私にとってとても大きな意味がありました。そして、一緒に仕事ができるなんて、こんな幸運はもう二度とないだろうと思いました。私はドナルド・サザーランドと共演したのですから。とんでもないことです。感受性にあふれたエネルギーを撮影に注いでくれて、私の方もそれに応えました。私にとっては、撮影している間はずっと、たしかに私のお父さんでした。本当に素晴らしい人でした」

クラウドバスティング ビデオ(1985年)

0 件のコメント: