2024年5月21日火曜日

イアン・ベアンソンの嵐が丘のギターがオークションに出品

6月11日更新: このギターは21,000ポンドで売れ、BBCで報道されました。残念ながら2023年にスコットランド出身の偉大なギタリストであるイアン・ベアンソン亡くなりましたが、彼はケイトの最初の2枚のアルバムの多くの曲でギターを弾き、また「恋って何?」ではバックボーカルを努め、「生命のふるさと」ではビール瓶の演奏もしています。後にはディーリアスのバスの声を録音し、アルバム「ドリーミング」の「リーヴ・イット・オープン」でのギターも演奏しています。最もファンに知られているのは、ケイトのヒットシングル「嵐が丘」を締めくくる印象的なギターソロでしょう。ケイトは昨年、公式サイトでイアンを追悼しています。「…彼は素敵で暖かい笑顔を見せてくれる人で、腕を骨折したままであの嵐が丘のインスピレーションにあふれたソロを演奏してくれました。ギプスをつけたままでした。かなり痛みに苦しんでいましたが、それに負けずに痛みの中から芸術を生み出しました。偉大な芸術家はそうするものですね。最初のアルバムを作るのはかなり大変で、私は今まで会ったことのない人たちと一緒に仕事をしていました。イアンは親切で協力的で、とてもありがたかったです。イアンさん、ありがとうございます

イアン・ベアンソン

その忘れられないソロを演奏した楽器は、1974年のギブソン・レスポールカスタム20周年記念エレキギターで、アメリカ製ですが、イアンが素晴らしいキャリアの中で使用したギターの販売の一環でオークションにかけられています。イアンは、自身のバンドであるパイロットの1970年代のヒット曲「マジック」や「ジャニュアリー」でもこのギターを演奏しています。ウェブサイトのギターオークションでは2024年6月11日にオークションを開催予定で、開始時点の評価額は5,000~10,000ポンドと推定されています。(詳しくは、ギターオークションのサイトで商品番号269をご覧ください)

カタログの説明より:

このギターは、1974年にロンドンのシャフツベリー・アベニューにあるテイク・ファイブでイアンが購入したもので、当初からメイン・ギターでした。このギターは、パイロット、アラン・パーソンズ・プロジェクト、ケイト・ブッシュとの仕事でフィーチャーされており、その中にはケイトの最初の4枚のスタジオ・アルバムや、チャートを席巻したデビューシングルの「嵐が丘」での有名なソロもあります。

イアンのウェブサイトから抜粋すると、このように言っています。『ギタープレイヤーは大まかに2つのグループに分類されます。つまり、自分を「ストラト」プレイヤーと見なす人と、「レスポール」タイプのプレイヤーです。私はずっとレスポールが大好きです。14歳の頃から、レスポールを演奏したいと思っていました。ギブソンレスポールの純粋なパワーとガツンとした音が好きです。買うお金ができてすぐに自分の楽器を買いました。ロンドンのシャフツベリー・アベニューにあるテイク・ファイブという店で1974年に315ポンドで買ったものですこれはカスタムモデルですが、長年かけて細かい部分を変えてきたので、今ではスタンダードモデルのように見えます。レスポールとマーシャルの50ワットアンプだけを使ってキャリアを築いてきたと言っても過言ではないでしょう。ギターとアンプの間に何かを接続したことはありません。音にエフェクトを加えたいときにはスタジオのエフェクトを使いました。その方がはるかに質が高く、そういう機械を買う余裕もありませんでした。このギターとは、パイロット、アラン・パーソンズ・プロジェクト、ケイト・ブッシュなど初期のレコーディングから、タイムマシーンやパイロットのブルーヨンダーのCDまで、ずっと一緒にいました。』

もともとはセッションギタリストで、1973年に元ベイ・シティ・ローラーズのデヴィッド・ペイトンやビリー・ライアルとパイロットのバンドに加入し、ヒットシングル「マジック」ではハーモニー・ギターのパートを担当しました。パイロット時代、彼はレコードプロデューサーのアラン・パーソンズとセルフタイトルのデビューアルバムで最初にコラボレーションし、この関係が元になって、パイロットのメンバーのほとんどがアラン・パーソンズ・プロジェクトに参加するようになりました。特筆すべきギターソロとしては、1977年の映画「アイ、ロボット」でフィーチャーされた「アイ・ウドント・ウォント・トゥ・ビー・ライク・ユー」があります。1978年からケイト・ブッシュとのセッションを開始し、最初の4枚のアルバム「天使と小悪魔」、「ライオンハート」、「魔物語」、「ドリーミング」の録音でギターを演奏しています。最も注目すべきトラックは、ケイト・ブッシュのデビューシングル「嵐が丘」で、曲の最後にこのギターでソロを弾いているのを聞くことができます。嵐が丘は4週間にわたって英国チャートのトップに立ちました。」(ギターオークションサイトの商品番号269はこちら)最後の言葉はインディ・ジョーンズ博士にお願いしましょう。

0 件のコメント: