2015年12月24日木曜日

メリークリスマス! ケイトからファンへのメッセージ

ケイトが今日、公式サイトに簡単なクリスマスメッセージを、 ツアープログラムの絵のクリスマスバージョンもとともに追加しています。 メリークリスマス! そして皆様が素晴らしい2016年を迎えられますように。 Katebushnews.com の ピーター、クリス、デイブ、ショーンより xxx

Kate's Christmas message 2015

2015年12月22日火曜日

ケイト・ブッシュのコレクション ― 要チェックのファンサイトを3つ

記: このクリスマスに、 「タホ湖」のアナログ盤などのケイトアイテムを オックスファムに売った収益を 寄付することを決めました。 年明けにも続けて同じようにしようと思っています。 そういうこともあって、長年にわたって集めてきたモノたちの 値打ちがどうなっているかをちゃんと追いかけておかないといけないと 思いました。 手に入れて楽しんで、面倒を見た後は、何か他のことに役立てればいいんです。 – Sean

正直なところ、ケイト関係のものを端から端まで集めるコレクターのタイプでは ありませんでしたが、最近になってケイト・ブッシュのアナログ盤の抜けているところを 埋めたりしています。 ケイトのキャリアの一時期に発表されたオリジナルの品物を手に入れるのは 気分のいいものです。 また燃え上がったコレクションの熱意は、今のところUK盤だけにとどめることに しています。でも、もう少し視野を広げてみると、そこにはもっとたくさんの興味を ひかれる品物があって、圧倒されそうになります。 もちろん、とうてい手が届かないものもたくさんありますが、 そんなときに頼りになるケイト・ブッシュのコレクターのサイトを3つご紹介しましょう。 どれも本当のケイトファンが作っているサイトで、おすすめです …

Kate Bush - rare vinyl

最初は、ずっと私が頼りにしているサイトで、 ジョン・ハイスルマンさんが1990年代からずっと育てている “The Single File” というサイトです。 シングル盤を軸にケイトのアーティストとしてのキャリアを追っていて、2012年の神秘の丘の 再録音まで更新されています。 整理されたページ構成、わかりやすい国旗表示、そして全フォーマットについて ジャケ写を並べた年代順の一覧で、いつどこでリリースされた作品かが分かります。 素晴らしいサイトです。

アルバムや本など様々な品物を求めている人なら、 ブログサイトの “World of Kate Bush” は見逃せないでしょう。 このサイトのオーナーは、圧倒的なコレクションを1つずつ丁寧に 写真に撮って紹介しています。 これは気合の入ったコレクションで、 コアなファンでなくとも眺めていると楽しいはずです。

1978年から、東芝EMIの努力により、ケイトは日本でしっかりとした存在感を示していました。 ケイト・ブッシュのコレクションの中でも日本の品は高価な部類に入りますし、 ほんとうにたくさんの発見があります。 昔からのファンのバート・ライナードさんが “All We Ever Look For“という サイトを作って、大変な手間をかけて日本リリースのアルバムやシングル、ボックスセット、 ビデオ、本、雑誌などを紹介しています。

追記: 画像付きディスコグラフィーがあるドイツ語サイト “This Woman’s World“ も 紹介しておきましょう。

ここに挙げたほかにも、情報の得られるサイトがいくつもあります。 当然ながら、Gaffaweb、 リストが常に成長を続ける Discogs、 圧倒的なHomeGround anthology booksの 内容、そして、今は絶版のIllustrated Collector’s Guide to Kate Bush (なんとこれ自身が高価なコレクターアイテムになっているという!!)など。 Kate Bush Clippingsのサイトも 充実していますし、 きれいに仕上がっているKate Bush Encyclopediaのサイトも チェックしてください。

2015年12月17日木曜日

2016年からケイトの曲がUKのAレベルの音楽教材に加わります

Kate & learning なんと学校でケイトの勉強をする時代が来ました。 女性の作曲家を入れるべきだという運動が実って、 ケイトの作品がUKのAレベルの音楽のシラバスに追加されました。 2016年からポップスとジャズの教材のリストに、 ビートルズやコートニー・パインに並んで入りました。 入った曲は、クラウドバスティング羊の夢氷の下です。

学生のジェシー・マッケイブさんは、エデクセルのAレベルの音楽 のシラバスに63人の男性作曲家が入っているのに対し、女性が一人も含まれていない ことに気づきました。

エデクセルにその問題を連絡しましたが、 理事会は音楽の課程では生徒に「多様で変化を続ける音楽の遺産に触れ、深く鑑賞する」ことを 求めていると主張したにも関わらず、 音楽の担当は何も変えようとしませんでした。

ジェシーからのメールへの変身で、音楽の主任はこう書いています: 「西洋の古典では(その他の分野でも)女性の作曲家が多くないことを考えると、 採用できる女性作曲家は極めて少ないと考えられる」

その後、学生が立ち上げた Change.org の嘆願活動が4000もの署名を集めました。 そして、ジェシーも教育大臣のニッキー・モーガン、試験実施団体Ofqualの 専務理事のイアン・ストックフォード、ピアソンUKの社長マーク・アンダーソンといった 人に公開書簡を送りました。 ジェシーが訴えたのは、翌年のシラバスで 「女子生徒が作曲を志すような環境を作るために、 Aレベルのシラバスをより豊かなものにし、女性の作品が正当な評価を受けるようにする」 ということです。

エデクセルの試験を行っているピアソンは、2016年度版の Aレベルの音楽の教程に5つの女性作曲家の作品を加えました。 クララ・シューマン、レイチェル・ポートマン、ケイト・ブッシュ、 アヌーシュカ・シャンカール、カイヤ・サーリアホの作品です。 シラバスの全文がこちらから ダウンロードできます。

詳しくは、こちらのガーディアンの記事を ご覧ください。 (情報はトーマス・オーブンスさんから)

デル・パーマーがレイダースFMで自身の音楽を語る

Del Palmer

昨日、レイダースFMデル・パーマーが インタビューで登場しました。 そして、珍しいことに(ケイトでなく)自身の音楽について語っています。 DJのクリス・ハンターがデルにインタビューしているのを 下のYouTubeクリップで聞くことができます。 デルの作品は、最新作の「ポイント・オブ・セーフ・リターン」を含め、 彼自身のウェブサイト http://www.delpalmer.com/ で販売しています。

2015年12月15日火曜日

チャンネル4の番組「フォー・ルームス」がケイト・ブッシュのファンを募集中

Four Rooms dealers

フォー・ルームスはUKのチャンネル4の番組で、 レア物や珍しい物を売りたい一般の人と、 それを買おうとするコレクター業界の著名ディーラー4名とが 登場します。 この4年に渡って、フォー・ルームスでは合計100万ポンド以上のさまざまなものを 交渉を成功に導いた売り手から買い上げて来ました。

過去にもケイト・ブッシュのアイテムが登場したことがありますが、 この番組ではレアなレコード、記念品、コスチュームなど、 珍しい物を持っていて、この番組で紹介して売る気のあるファンを求めています。 興味のある方は、ツイッターなら @C4FourRooms、メールなら FourRooms@Boundlessproductions.tv で 連絡してみてください。

2015年12月10日木曜日

グイド・ハラリの「ケイト・インサイド」のプロモーションビデオが 登場 - リンゼイ・ケンプの登場や素晴らしい写真などをフィーチャー

The Kate Inside - video preview

ケイトのすばらしい写真集のブームが起こっています。。 ジョン・カーダー・ブッシュが、 「キャシー」の装丁で名誉ある賞を受賞しましたし、 続いて出版された「ケイト: インサイド・ザ・レインボウ」は多くの人のクリスマスリストに載ることでしょう。 そして我々は、ケイトの写真をよく撮っている映像アーティスト グイド・ハラリの すごい新作写真集の内容を覗かせてもらえました。 出版予定のケイト・インサイドの紹介ビデオをご覧ください:

ケイト・インサイド」はグイド・ハラリのケイトへの豪盛なトリビュートです。 1982年から1993年に渡ってケイトと仕事をしました。 この期間、ケイトからの依頼で「愛のかたち」、「センシャル・ワールド」、「レッド・シューズ」と いった名作アルバムの公式プレス用写真を撮影しています。 また、ケイトの映像作品「ライン、クロス、アンド カーブ」の撮影時の 未発表スナップなどもあります。 この写真集には膨大なケイト・ブッシュの写真の中から選られた 300枚以上の写真が収められ、 グイド自身の紹介文とケイトのメンターでもあるリンゼイ・ケンプの 前書きが添えられています。 グイドによるケイトの当時の姿、未発表写真、コンタクトシートの他、 テストのポラロイドやケイトからのカードなども収められています。 これらは、初めて公開されるものです。 グイドさんのこのプロジェクトの成功をお祈りします。 さらに、デル・パーマーさんがサイトのコメントで書いていましたが、 「この写真集は、素晴らしくてお値段分の価値あり。価値絶対に持つべき!」 ということです。 注文については、こちらで。

The Kate Inside - video preview The Kate Inside - video preview The Kate Inside - video preview The Kate Inside - video preview

2015年12月1日火曜日

ジョン・カーダー・ブッシュさんの「キャシー」が英国書籍デザイン賞を受賞!

Cathy ジョン・カーダー・ブッシュさん、おめでとうございます! 2014年に再出版された「キャシー」は、 妹のケイトの少女時代の写真に文章をつけた写真集ですが、 11月26日にブリティッシュ・ブックデザイン・アンド・プロダクション・アワード2015年 写真集、芸術建築書籍最高賞を受賞しました。

授賞式は、出版界のイベントに似つかわしく、 ナイトブリッジのジャメラ・カールトン・ホテルでコメディアン作家の マーク・ワトソンの司会で行われました。

この賞は「常に革新し、新たな地平を拓き、新しい技術をもたらす」仕事を 顕彰しようとするもので、 英国印刷産業財団(BPIF)の主催、オックスフォード・ブルックス大学、 ブックセラー、出版社協会の協賛で行われます。

キャシーは、Amazonでは こちらで注文できます。 また こちらでは限定版ボックスセットもまだ入手可能です。 彼の最新作ケイト: インサイド・ザ・レインボウは、 こちらで。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image